だいじょうぶ?マイペット

インスリン治療中の多飲多尿について

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / emaemaさん

 
2012/06/26 11:18

11才になるアメショーのの女の子です。4月に糖尿病と診断され、入院してインスリンの種類、量を決定して、2ヶ月半経ちました。初診の時は血糖値は500を越していて、糖化アルブミン値も高い値でした。

今では通院の間隔も2週間ほどになり、1日3単位×2回のランタスも、血糖値の値が100を切ってきたことや糖化アルブミン値が13.1と低くなってきたで、
2単位×2回になりました。

3キロ台だった体重も5キロ台に増え、血糖値も安定してきて、食欲も元気も戻ってきたのですが、多飲多尿は相変わらずです。水飲みは治療前の異常さからは回復して、食後にまとめてというう感じなのですが、尿の量はかなり多い状態です。

肝臓腎臓他、全般的に血液検査して診ていただいているので、他の病気というわけでも無さそうですが、前回の通院の時はこの件について聞きそびれてしまいました。

血糖値が安定してきたら、多尿もなくなるのかと思っていたので、??です。
糖尿の猫さんは多飲多尿が続くことが多いのでしょうか?糖コン食食べてくれないので先生がとにかく食べてくれるのを優先させましょうとのことで、市販のペットフード缶詰(特にカツオやマグロのフレーク系が好きなのですが)中心に与えているので塩分が多いのかなとも思うのですが・・・


全体に元気になっているので、気にするほどのことではないかもしれませんがよろしくお願いします。


 糖尿病は高血糖になる病気というよりも血糖値が不安定になり乱高下する病気です。
 人の場合や犬の場合には一定の時間に一定の量の食事をしやすいので、一番血糖値が上がりやすい時間にインシュリンが効くように注射をし、またベースラインとしてもう一種類のインシュリンを使用したり、2から3種類のインシュリンを効果的に組み合わせることが可能です。
 猫は気ままに食事をするし、カロリーを一定にすることも困難なので、完全なコントロールは難しいしそれを求めることは危険な場合もございます。
 おそらく、一時的に高血糖になり多飲多尿になっているものと思いますが、あまりシビアに血糖値を下げようとすると今度は1日のうちで数回低血糖すぎる時間帯ができてしまう可能性があるので主治医の先生は今の状態で良しとしているのでしょう。
 1種類のインシュリンで安定しているのであれば飼い主の負担を考えて、また猫の注射ストレスも考えると今のままで良いような気もします。
 お大事にしてください。

投稿者 emaema さん からの返答

お返事有難うございました。

たまたま今日が通院の日だったので、担当の先生にも伺うことができました。

今日の簡易測定の血糖値が26と低く、糖化アルブミン値も10.8とさがってきているので、ランタスも朝晩1単位に減りました。

尿については、尿シートの重さを測って、大体の1日の量を調べることになりました。

猫は糖尿病から離脱できるケースも多いようなので、井上先生がおっしゃるように、できるだけストレスを軽減させて、様子を見てあげたいと思っています。

有難うございまいした!!

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト