だいじょうぶ?マイペット

布団の上で粗相をします。

質問カテゴリ:
ペットトラブル / しつけ

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
岡山県 / こまさん (この方の過去の質問 1件)

 
2012/08/09 06:55

初めまして。アドバイスをお願い致します。
うちの9ヶ月になる雄猫について質問させて下さい。
4月下旬からペットショップで購入し現在に至ります。
おとといの晩、布団の上で便をしてしまいました。
しかもかなりゆるめの下痢のようなもので量もそこそこありました。
おととい、餌を急に変えて与えてしまったのが原因ではと思います。
昨日の明け方にも、このときはトイレで下痢の便をしていました。
昼にも少量の下痢をトイレでしました。

昨日から以前食べていた餌に戻したのですが、今日明け方にまた布団の上でソワソワしだし、布団の上で便をしてしまいました。
その時の便は下痢状のものでなく形がありました。

何故布団の上でしてしまうのでしょうか。
おととい粗相をした布団マットは漂白剤で洗い臭いを落としたつもりでいました。
・おとといの臭いがマットに残ってトイレと勘違いしているのでしょうか。
・それとも生活にストレスがあるのか(出来るだけ猫じゃらし等で遊んではいるのですが)
・便意をもよおし、トイレが間に合わなかっただけなのか。
・発情期が関係あるのか(非去勢・1匹室内飼い)
・トイレの砂が気に入らないのか、マットの肌触りが砂と似ていると思っているのか
・トイレの掃除が行き届いていないせいか(良く見ると取りこぼした尿を吸った砂粒がぽろぽろあります)
思いつく原因が上記のようしか思いつかなく、どこから対策すればいいのか困っています。
ペットショップから来た子ですのでトイレのしつけは100%だと思うのですが。

普段のトイレの様子ですが1日1~2回便をし、2回~3回おしっこをしています。

やはり下痢をきっかけに布団でしだしたのでそこが関係あるのでしょうか。

猫の様子ですが嘔吐などはなく、ご飯もお水も摂取し、食欲は普段から旺盛だと思います。
玩具でも遊びます。
下痢のきっかけになった餌を食べた時はすごいお水を飲んでいました。ペットショップでワクチン、健康診断は受けています。
関係あるかどうか分かりませんが、以前おやつ用の煮干しを小さくして食べさせていると嘔吐したことがあります。
お腹が敏感な子なのでしょうか。

整腸剤などを摂取させた方がいいのでしょうか。

どうか対策などあればお願いいたします。

こまさん、こんにちは、初めまして。
ペットの行動コンサルテーション、獣医師牧口香絵と申します。


たーちゃんの排泄の問題ですが、恐らくきっかけはお腹を壊してしまったことが大きな原因のように思えます。
ネコちゃんはストレスを感じたり、トイレが気に入らない場合もトイレ以外の場所で粗相をすることがあります。


失敗をさせないためにはさまざまな配慮をしてあげてください。

① 可能であればお布団のあるお部屋にご家族が監視できないときはたーちゃんが入れないようにしてください。
  ネコちゃんはやわらかい素材の上で排泄をすることを好みます。とくに自分のトイレに不満があると別の場所で排泄をする傾向が見られます。
② 正しい場所(トイレ)で排泄が見られたときはタイミングよく褒めてあげてください。
③ 下痢が今後も続くようでしたら念のため病院で検査をお受けください。
④ トイレの環境を見直してください。トイレのサイズ、形(シンプルなトレーを通常好みます。潜りこむタイプはあまり好みません)、砂の量と質(やわらかく香りのないものを
好みます)、トイレの配置場所(アクセルしやすくまた人の動線上にないプレイベートが守れるところ)、衛生度(排泄をしたら必ずすくいます。1週間に1回砂を
すべて取り換え、トレーを洗い日干しをします)、トイレの数(最低でも2個必要です)

もともとお腹はあまり強いほうではないと思いますのでご飯のブランドなど変えるときは1週間ほどかけて切り替えていってあげてください。

投稿者 こま さん からの返答

早急な回答ありがとうございました。
便の状態についてはとりあえずこのまま様子を見ようと思います。
トイレの衛生状況も見直し、こまめに清潔な状態に出来るように努力していきます。
感謝致します。本当にありがとうございました。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト