岩田 賢一 先生からの回答
はじめまして。
私は不妊手術をされることをお薦めいたします。
成猫や老猫に発症しやすい女性ホルモンによる乳腺腫瘍や子宮蓄膿症の予防になります。
またならなかったにしても不妊手術した猫とそうでない猫の寿命は不妊手術した猫の寿命のほうが長いデーターもあります。
たしかに手術ミス等のことはまったくないわけではありませんが
ごくまれです。
飼い主の考えにもよりますがご心配なら直接かかりつけの動物病院で相談ください。
2012/10/15 15:55 参考になった! 0
投稿者 komapooh さん からの返答
8月に17歳で亡くなった日本猫は9歳になって手術しましたが12歳で乳腺腫瘍になり再発・転移で大変でした(今日、8歳以降に手術してもメリットはなくなるとのデータを見つけました)。
やはり乳腺腫瘍のリスクが手術によって抑えられるのですね。
まだあどけない子猫なので痛いのが可哀想ですが、将来のことを考えて手術したいと思います。先生の言葉でやっと決心できた感じです。
11月初めにも手術を受けさせたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。
2012/10/22 03:55
避妊手術の必要性について
初めまして。子猫の避妊手術についてアドバイスを頂きたく質問いたします。チンチラ、メス、生後6カ月です。健康状態はとても良いようで、体質も丈夫な子です。そろそろ発情期が近いと思いますが避妊手術はした方がいいのでしょうか。購入したショップの人はすれば必ず病気が防げるものでもない、うちの子はしなかったが16歳まで元気に生きたと言うので迷っています。体が丈夫なのでホルモン分泌も活発なのではと思うので乳腺腫瘍などのリスクが高いのでは?と心配しています。
この子の将来の健康の為には早い時期に手術した方がいいのでしょうか?ご経験からアドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。