だいじょうぶ?マイペット

便に粘液と血液の様なものが混ざっています

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ チンチラペルシャ / 女の子 / 10歳 7ヵ月

質問者:
千葉県 / ぷぷママさん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/12/19 13:20

購入前にコクシジウムがいるといわれ、コクシジウムを除去する治療をしてもらってからうちに迎え入れました。

その後も下痢はずっと続いており、ほとんど固形の便をした事がありません。いつもトイレで便をするときは、3回くらいトイレを出たり入ったりしています。
何回か検便をし、コクシジウムがいないか確認しているのですが、コクシジウムは見つからないとのこと。

普段は食欲もあり、特に具合が悪そうなそぶりを見せないので、腸が弱いのだろうくらいに思っているのですが、何か病的なものがあるのでしょうか。

画像はトイレで便をした後にお尻を床にこすりつけた後です。

多頭飼いをしてますが、他の猫は下痢はしてません。

  • 補足画像

こんにちは。
下痢が治らず、とても心配ですね。

確認ですが、購入前にコクシジウムがいて駆虫をしたものの以降も下痢が続いているということでよろしかったでしょうか?
となると、現在10歳なので、年単位で下痢が続いているという解釈でよろしかったでしょうか?

何度か検便を行っているようなので、寄生虫が感染している可能性は少ないでしょう。
しかし、たまに検便で引っかからない寄生虫(条虫、吸虫など)がいることは事実です。
治療として、一度試験的駆虫は行ってみる価値はあるでしょう。

また、これだけ長く下痢が続いている場合、食物アレルギーや慢性腸症などの疾患も考えられます。
場合により消化管型リンパ腫もありうると思います。
そこまでくると内視鏡生検を行わないと診断がつかないことが多いです。

どこまで検査をされているか分かりませんが、これだけ長く下痢をしている場合は何らかの疾患があると思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 ぷぷママ さん からの返答

浅川先生、ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、初めに駆虫して、その後もほぼ軟便、下痢が続いてるといった感じです。

私自身も胃腸が弱く下痢する事が珍しくない為、私のように腸が弱い子なのだろうと思っていたのですが、寄生虫の可能性も視野に入れたほうが良いなと思いました。

せっかくなのでよろしければ教えて頂きたいのですが、慢性腸症とはお薬などである程度緩和されるものなのでしょうか。また、アレルギーなどは血液検査などからある程度絞り込めるものなのでしょうか?

いずれにしても病院に連れて行こうと思います。

ありがとうございました!

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

慢性腸症に関しては、ステロイドや整腸剤、食事療法などが適応になります。
ある程度の症状緩和は見込めるでしょう。

アレルギーに関しては、わんちゃんと異なり、血液検査での検査系があまり確立されておりません。
実施することは可能ですが、アレルギー用フードに費用を費やしたほうが得策です。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 ぷぷママ さん からの返答

わかりやすいご回答をありがとうございます!

先生のご意見から食事の見直しは必要だなと思いました。
病院で診察して貰い、下痢の原因がわかるよう、あらゆる方面から一つずつ試していこうと思います。

本当にありがとうございました。

チンチラペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チンチラペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト