だいじょうぶ?マイペット

子猫の猫風邪

質問カテゴリ:
鼻の異常 / 歯・舌・口の異常 / 食欲の異常

対象ペット:
/ チンチラペルシャ / 男の子 / 11歳 9ヵ月

質問者:
千葉県 / ひーさん (この方の過去の質問 4件)

 
2022/08/16 14:46

すみません
そらは亡くなり新しく迎えようか悩んでいる子猫の質問になります。
ペットショップからアメリカンショートヘアの子猫の兄弟 2ヶ月を購入しました。が、次次に入院してしまい、まだうちに来ていません。
ひとりは猫風邪、ひとりは水様便です。
風邪は一度良くなりましたが、また症状が出て入院となりました。今まで猫たちと暮らしていましたが猫風邪は初めてです。猫風邪はキャリアになると調べて知りました。生涯、風邪症状に悩まされたりしますか?
また兄弟と隔離しなければなりませんが?
ふたりとも1度目のワクチンのあと3日くらいで発症しています。
ショップからはキャンセルもできるようなことを言われています。
猫風邪の子猫を受け入れることは大変なことでしょうか?
今までは専業主婦で4頭のコを育て看取りました。
今は仕事を始めたこともたり、病院にすぐにつれていってあげられるか、ちゃんと見てあげられるか不安です。
猫風邪の子猫と、まだもしかしたらうつてない兄弟の子猫を飼うことはむずかしいでしょうか?
よろしくおねがいします。

一般に猫風邪と言われるものの中には色々なタイプがございます。
一番多い病原体はヘルペスウィルスです。
ワクチンが終わる前にこれに感染しますと、生涯ヘルペスウィルスとともに暮らしていくこととなります。
体力が付けば押さえ込めますが、涙目や鼻炎症状が常に続いたり、季節の変わり目や体力を消耗したときに風邪症状が悪化します。
ウィルスの増殖を防ぐためにリジンと言うアミノ酸を投与しますと慢性的感染を抑えられる事がございます。
もちろん数回ワクチン接種をして抗体価が上がると、ほぼ無症状状態に改善できることもございます。
獣医師の立場ですと・・・飼主様が今後大変なご努力が必要になることを考え、特にその子に思い入れが無ければ別の機会を考えることをお奨めいたします。
よく考えてご検討下さい。お大事にして下さい。

投稿者 ひー さん からの返答

ご回答、ありがとうございました。
先生からいただいたメッセージをもとに
家族で考えていきます。
おせわになりました。

チンチラペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チンチラペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト