だいじょうぶ?マイペット

薬を続けてよいか悩んでいます。

質問カテゴリ:
体重の異常 / 便・肛門の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ チンチラペルシャ / 女の子 / 5歳 9ヵ月

質問者:
福岡県 / オミさん

 
2024/02/11 09:46

11月から下痢を繰り返し12月に下痢止め、整腸剤を1ヶ月服用しましたが改善せず、1月末に激しい体重減少、血液検査で貧血がありエコーの結果、悪性リンパ腫、腸炎の可能を指摘されました。
今は内視鏡検査での確定診断を視野に麻酔に耐えうるまでの体力回復に努めています。
一週間前よりプレドニゾロンと下痢止めを開始し、体力はかなり戻っています。便は通常便と軟便を繰りかえしましたが以前のような激しい下痢は全くないです。
食事は先週から療養食に変えたのですが消化器サポート系を全く受付ず、4日間は回復期ケアの缶詰をとてもよく食べていたのですが5日をすぎ全く食べなくなってきたのでなにか腹に入れたほうがいいだろうと以前のお気に入りだった一般食を与えたところその後で5回のドロ状便をしました。
そのせいが体重が全く増えていません。

そして昨日より下痢止めを止めて、代わりにエンロクリア錠15を処方されたので夜に潰してチュールに混ぜて飲ませたのですがその後10分もしないうちにドロ状の下痢をしました。
少し時間をおいてプレドニゾロンもチュールに混ぜて飲ませたらまた下痢をしました。
朝方もドロ状の便を一回しました。

そこで質問なのですが
このままエンロクリアを飲ませてよいのか?(下痢の原因なのでは?)とチュールに混ぜないほうがよいのか?です。

療養食を全く食べないときもチュールを与えていました。
ちなみに消化器サポートは食欲がなくて食べないのではなく好みではないので食べないと思われます。
以前もプレドニゾロン投薬後も食欲はあります。
嘔吐も以前からありません。
療養食以外を与えないようにしているなかでおやつのおねだりがはげしく頭を悩ませているところです。

こんにちは。
リンパ腫疑いとのことで、心配ですね。

まず、エンロクリアを飲まる前から下痢、ということでよろしかったでしょうか?
そうであれば、今回の下痢の原因かは判断が難しいです。
良便の状態でエンロクリアを投与し、下痢になった場合ならその可能性はあると思われます。

どちらかというと今回は、一般食やちゅーるが下痢の原因なのではないでしょうか?
ロイヤルカナン消化器サポートの他、ヒルズのi/dや腸内バイオームなどの他のメーカーの消化器フード(またはウエットフード)を試してみましょう。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 オミ さん からの返答

ロイヤルカナン、ヒルズ消化器サポート系(缶詰含む)全滅でした。
匂いが弱いのてしょうか…
腸内バイオームですね。購入してみます。

ご回答、アドバイスありがとうございました。

チンチラペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チンチラペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト