だいじょうぶ?マイペット

オリモノ(膿)と膀胱炎と子宮入り口の腫れに関して

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ スタンダードシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / マソエちゃんさん

 
2012/12/17 15:57

はじめまして。
うちの犬(ミニチュア・シュナウザー6キロ)に関して質問です。
オリモノが出ていて舐めるので病院へ連れて行きました。
エコー検査と尿検査で膀胱の壁が炎症を起こしていて膀胱炎ですとの診断でした。
尿は比較的キレイで結石の心配もないがシボウテキ?脂肪の塊が検出されました。
そしてニューキノロン系抗菌剤のBaybril?を10日分処方してもらいました。

しばらくお薬を飲み続けて一旦オリモノも出なくなっていたのですが
お薬がまだ残っているうちにもう一度診察を受けた時には、またオリモノが出るようになっていました。
その時にもう一度エコー検査をすると子宮の入り口が2か所腫れており
そこからオリモノ(膿)が出ているのかもしれませんと言われました。
子宮入り口の腫れは良性の腫瘍かもしれませんとも言われました。

うちの犬は初ヒートが来る前に別の病院で避妊手術(卵巣のみ摘出)をしており子宮蓄膿症の心配はないと今の動物病院の先生はおっしゃいます。
ただ、子宮が残っている為今のような症状が出るのだろう・・と。
今後子宮単独でガンを発症する事もあり得ますとも言われました。

治療方としては
外科的に治療するなら手術で子宮をとる
内科的に治療するならお薬を飲み続けて様子を見る

まだうちの犬は2歳になったばかりで他に病気もありません。
ただ、オリモノで病院にかかるのは3度目です。
一度目は別の病院で膣炎と診断されました。
二度目はオリモノの実物が検出されず尿検査ではキレイなので問題なしと言われました。

子宮を除去すれば完全に治るものなのでしょうか?
お薬を飲み続けるのも良くないイメージがあります。
うちの犬に最適な治療法が分かりません。
アドバイスお願いします。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト