だいじょうぶ?マイペット

血の混じった嘔吐と便

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / 血を吐く / 吐き気

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / rierie1111さん

 
2013/01/10 13:06

昨年12月15日に乳腺腫瘍の切除(良性でした)・避妊手術を行いました。
術後は元気に快復していましたが、昨日お昼に黄色の液体を吐きその後おやつをあげるとまた嘔吐、でも時間がたつとすぐご飯を欲しがり与えるとまた嘔吐と、計6回ほど繰り返しました。
今日午前3時位に最後に嘔吐した際に血が少し混ざっており、その後便も下痢ぎみで血が混じってました。
元気も少しなくなり、お腹が痛いのか伸びる姿勢を何度もしていました。それでもお腹がへるのか、ご飯は欲しがります。

心配で朝一で病院へいってきました。
人間の食べている物をたまに与えているので、もしかしたらそれが負担になったのかもしれないという事で、皮下点滴と吐き気止めの注射などをされました。
血が混った便は病院へ持ち込み検査して頂きましたが以上無しということ。

皮下点滴すると数回吐くかもしれないと言われ、帰ってきて3時間ほどで1度黄色の液体と白い泡の様な液体を吐きました。
これは普通のことなのでしょうか?

また明日まで改善されなければ血液検査し他に原因があると思われると言われ、とても心配です。

吐く前の日にスモークチーズを少し食べさせてしまいました。
今まではなんとも無かったのですが、先生は手術して間もないので人間の食べ物は今後食べさせないようにといわれました。
とても反省しています。。

もし食べ物が原因でなければどのような病気が考えられますか?
どうぞ宜しくお願い致します。。

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
吐き気と下痢に関して、現在治療中ということですから、まずは治療に対する反応を見てからでいいと思います。
疑問に思っていることがあれば、かかりつけの先生に確認するといいでしょう。
症状の改善が見られないなら、血液検査やレントゲン検査、超音波検査など追加でしてもらってください。
お大事に。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト