だいじょうぶ?マイペット

アドバイスお願いします。

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / ゴンタママさん

 
2013/01/17 18:38

はじめまして。質問があります。ミニチュアシュナウザー、オス6歳です。2日程前から、執拗にペニスをなめているのですが、病気なのでしょうか?2日前に一度だけ、先っぽから膿みたいなものがチョット出ていたのですが、その後は見ていません。お尻を擦り付けて座るような事もします。排便や排尿はいつもと変わらず、食欲もあるし、熱もありません。ここ2日程、寝ている以外は、ペニスをなめている感じです。触っても痛そうではないのですが、病院に連れて行った方が良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

ゴンタママさんへ

頻尿などがなければ、包皮炎が疑われます。あまり舐めていると尿道炎になってしまうこともあるので、受診をおススメします。

お尻を擦り付けるのは、肛門腺の分泌がたまっているサインだと思いますので、ついでに絞ってもらうといいでしょう。

お大事にしてください。

投稿者 ゴンタママ さん からの返答

樋口先生

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
この質問をさせて頂いた後は、普通にしているので、ちょっと、様子を見ています。
また、そんな行動をするようなら、受診しようと思います。
ありがとうございました。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト