- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 性別不明 / 年齢不明
2014/11/08 23:36
アドバイスをよろしくお願いいたします。
吸水ボトルを使えなくなり、強制で飲むようドライフードや缶詰にお湯をいれて水分を取らせるようにしています。
その際、目がまったく見えず、鼻も少しきかないので食べ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / パピヨン / 性別不明 / 年齢不明
2013/04/23 07:39
はじめまして。
犬の突然死についてご教授いただけないでしょうか。
我が家は犬の多頭飼いをしています。
すでに亡くなってしまった子なのですが、ずっと胸にひっかかり、
もっとできたことはないのかと亡くなっ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 性別不明 / 年齢不明
2014/01/04 09:20
現在の状況
肉芽腫性髄膜脳炎かジステンパー脳炎(確定ではありません)
水頭症(確定ではありません)
両目失明(瞳孔反射あり)
不全麻痺(左半身)
神経症状(チューイング、意識障害、顔面チック、脱力、失禁... 続きを見る
- 食事、栄養についてに関連する質問
-
- 回答 1名
- トリロスタンとプレドニンの併用について
対象ペット:犬 / ミニチュアシュナウザー / 男の子 / 13歳 6ヵ月
2024/06/30 12:33
お世話になります。
先日、急性膵炎の疑いで愛犬が治療を開始したのですが、愛犬はクッシング症候群でトリロスタンを服用しております。今回膵炎を発症してからコルチゾールの値がこれまでの10倍近くに上がり... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 女の子 / 13歳 9ヵ月
2024/06/29 07:56
ドックフードについて質問です。
ALPの数値が高く腎結石があるトイプードル13歳です
現在、ヒルズ プリスクリプション・ダイエット c/dマルチケア+メタボリックスを与えていますが、食いつきが悪く、
便の量が... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 17歳 1ヵ月
2024/05/12 14:26
慢性腎臓病(心臓含む)の犬に
与えてもよいおやつ(柑橘類・ベリー類・
ナッツ類・豆腐 等)は何がありますか?
おすすめのものまた、これは絶対避けた方が
良いもの教えて下さい。 続きを見る
-
対象ペット:犬 / イタリアングレーハウンド / 女の子 / 4歳 7ヵ月
2024/05/07 14:31
血液検査の結果腎臓の数値が
クレアチニン
去年0.8
今年1.2
尿素窒素
去年20
今年23
でした。微量ですが増加してきているので尿酸化濾過率?を検査して腎臓の薬を飲み始めたほうがいいかもしれないと、か... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 女の子 / 12歳 2ヵ月
2024/04/24 16:50
以前こちらで質問をさせていただいた際は慢性腎臓病でステージ3~4との診断がされましたが、セカンドオピニオンを経て、皮下輸液150mlから段階を経て500ml入れて(パフィーは心臓が強いとのことで耐えられてい... 続きを見る
犬に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※犬に関するお役立ち記事をご紹介しています。
犬に関する記事をもっと見る
原因不明の脳疾患と栄養について
栄養学に詳しい諸先生方、アドバイスをお願いいたします。
我が家のノエル(ポメ♀)はブリーダー放棄で保護団体からうちに
やってきました。(昨年12/24)
当初より両目は失明のみとしか情報しかありませんでした。
引き取ってから年末まで特に発作等は見られなかったものの、ポメ特有の旋回がとても激しいし、歩き方も変だなと思って観察はしていました。
譲渡後、獣医師は瞳孔の反射具合を見て視神経は切れてない、恐らく頭の問題、歩き方については左半身の不全麻痺、両後肢パテラグレード2という診断でした。
所が今年元旦に突然チューイング、顔面のひきつり(チックのような)、脱力、よだれ、等、発作が出始めました。
病院をあけてもらい診察してもらうと「てんかんだろう」と言う事で「エクセグラン」で様子を見ることになり、朝晩1回ずつ与えていましたが、治まるどころか毎日発作が出ている状態だったので、大学病院で検査を受けるよう指示をうけ、藤沢日大ANMECにて血液検査、CT、レントゲンを受けました。
髄液採取することになっていましたが、試みると心拍が弱まり命にかかわるということで中止になりました。(首、腰共にだめでした)
検査の結果、「脳に病巣があり、脳が一部溶けている状態。水頭症もある」と告げられ、シャント手術もすすめられましたが予後が良くないことはわかっていたのでお断りしました。残念ながら大学病院でも確定診断には至りませんでした。
今後の治療について、かかりつけに相談に行きましたが確定診断ができない、でも脳に疾患がある、おそらく自己免疫疾患の肉芽腫性髄膜脳炎かジステンパーの後遺症・脊椎空洞症だろうということでエクセグランとシクポラール併用で様子を再び診ることになりました。
特発性ではなく症候性の発作ということだけが分かったくらいです。
残念ながら免疫抑制剤を使用しても発作が治まることはなく、エクセグランを変更してもらうようにお願いし、今はフェノバールとシクポラールを飲ませています。(現在も2週間おきに診察に行ってます)
少しは落ち着いてきましたが、フェノバールに変更してから1カ月経っていないため、私自身もすぐに血中濃度を測ってもらうつもりはありません。
ただ、発作に関しては全くでないという訳ではありませんし、短時間でも回数や日数が多いなど重責発作が重なると心臓や脳のダメージが進行してしまうのを止めることが先決だと思い、食事の見直しもしたほうがいいと判断したのでもう一度犬の栄養学について調べてみたところ、やはり正式な文献ではないのでいろんな情報が錯綜してどれが正しいのかわからない状態です。
特に気になったのが必須脂肪酸についてですが、リノール酸(オメガ6)とα-リノレン酸(オメガ3)を取ると脳の病気は進行すると書いてあったり、サプリメントで免疫向上(とは書いていませんが)的なこともあったりで混乱し獣医師にも確認しました。
オメガ3と6の脳疾患進行との関係性については「そこまで詳しくはわからない」とのことでした。免疫を活性化するようなサプリメントがあったとして与えた場合に、自己免疫疾患を抱えている子は自分の免疫で攻撃をするのでは・・とも考えましたが薬事法の関係で「活性化」させるようなものはないだろうと思いましたのでとくになにも与えていません。糖分(合成ではなくオリゴ糖のようなもの)がいいとか悪いとか色々あるとは思いますが、原因不明の脳疾患を抱えているこの子を細く長く生きてもらうために知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。