だいじょうぶ?マイペット

初めてのてんかん発作?二日連続

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 意識に障害がおこる / ケイレンをおこす

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
長崎県 / あんこさん (この方の過去の質問 5件)

 
2013/05/07 21:17

質問失礼いたします。
チワワ、メス、4歳、2.5キロ普通体形の子の事です。

2~3ヶ月前から泡だけをふく事が4~5回ありました。(特に他の症状はなく、泡をふくだけです。)
主治医からももともと胃腸が弱い子なので、それが原因ではないか?と言われていました。

昨日、自宅のリビングで泡ふき、痙攣、失禁がありました。
手足をピーンと伸ばし、がくがくがくと小刻みに揺れている感じが30~40秒程続きました。
痙攣が止まった時に本人はぱにくっているようでした。
かかりつけではない病院へ行ったのですが、「断定はできないが症状が典型的なてんかんの発作でしょう」との診断を受けました。

心配していた矢先、今日も発作を起こしかけました。
子犬の頃から数カ月に一度訪れる祖母宅で、祖母に抱っこされている時に、
気付いた時に目がぎょろっと焦点があってない感じを受け、名前を呼んで観察しているとどんどん目がギョロギョロしだし、泡をふきだしガクガクと震えだしました。
すぐに抱きかかえて声をかけ、とんとんと身体をたたいたら意識がはっきりしてきたようで、10秒程でおさまりました。

初めての発作から二日連続で発作が起こる事は異常でしょうか?
とてもストレスに弱い子なので、ストレスからくる事はあるのでしょうか?
(過去質にあるのですが後輩犬を迎えいれてからストレス?で数ヶ月間下痢が止まらず1.3キロまで体重が落ちた事があります)

ご意見お待ちしております。

あんこさんへ
さぞご心配でしょう。

血液検査や心臓検査でなんら異常がなければ、真性てんかんでしょう。でも心配ありません。てんかんは、脳内での異常な電気的スパークと考えてください。脳腫瘍などによるものもありますが、原因の不明な場合が多いです。一日に何回も起こるようなものでなければ、命に別状はないでしょう。

神経質な子が精神的ストレス、音、地震、光などをきっかけに発作を起こすのです。発作は、それ自体、体力の消耗、呼吸ができないなどが起こりますので、起こさない環境を整える、薬で脳を沈静させるなどが大切となります。薬も最近は、副作用のほとんどないトランキライザーが主流で、うまく終生コントロールすることも可能となっております。

主治医の先生やセカンドオピニオンを活用して、最善の対処をしてほしいです。
お大事にしてください。

投稿者 あんこ さん からの返答

樋口先生

丁寧なご回答ありがとうございます。
質問の次の日に、3回目の発作が起こり、かかりつけの病院へ連れて行ってみました。
血液検査は全て正常値で内科的には何の問題もありませんでした。

樋口先生のお優しいお言葉で勇気づけられました(^^)
ストレスの原因を考え、彼女に負担のかからない方法を家族で考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト