だいじょうぶ?マイペット

ヘルニア?腫瘍?

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 背中・腰を痛がる

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
長崎県 / あんこさん (この方の過去の質問 5件)

 
2014/05/11 15:10

チワワ、5歳、2.8(太め)の子についての質問です。
昨年、腰の痛み訴えレントゲンをとった所、軽いヘルニアがありますと診断されました。
それから、二度程痛みが出たのですが、どちらも痛み止めのお薬服用で数日で痛みがひきました。

一週間前再度腰痛あり、痛み止めのお薬投与。
5日前から歩行困難、後ろ脚がしっかり立てずフラフラする。
尻尾はふれ、排便・排尿も自力でします。
昨日レントゲン撮影へ行ってきました。
結果、ヘルニアの骨の部分にうっっすら影の様な物が見えると言われ、
症状を見る限りでは今回もヘルニアだろうが、影が腫瘍とも疑われるとの事でした。
前回のレントゲンと見比べさせてくれたのですが、素人目からすれば違いが全然わからず、、、
MRIを進められましたが、踏み切れずにおります。

この足腰のふらつきはヘルニアではなく腫瘍が原因という事もあるのでしょうか?
もし腫瘍だとしたら治療法はどの様な物があるのでしょうか?

お手数ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。心配ですね。

後ろ足だけがふらついている状態であれば、腰のヘルニアでも、腰椎の腫瘍でも、その他の神経の異常でも同様の症状が出る可能性が高いです。残念ながらレントゲン検査だけではそれらを鑑別することは難しいことが多いため、ヘルニアを疑って治療しても治りが悪かったり繰り返したりする場合はその他の異常を疑います。

ちかちゃんはチワワで5歳ということであれば、それほどヘルニアが多い犬種でもありませんし年齢的にもまだ若い方なので、やはり「なぜ今の症状が出ているのか」はきちんと検討しておいたほうがいいと思います。そのためには可能であればMRIやCTの検査が理想です。

腫瘍の場合はできている場所や種類により、手術をしたり放射線療法をしたり抗癌剤をしたりします。
また、ヘルニアの場合もCTやMRIでより詳しく評価できるため、程度によっては手術による治療が適応になる場合もあります。

「ヘルニアの可能性」という段階の治療であまり改善がない場合、やはり「本当にヘルニアなのか」「その他の大きな問題がないか」の検討が必要です。あまりひどくなる前に検査をよく検討してみてください。心配な店があればかかりつけの先生とよくご相談くださいね。

投稿者 あんこ さん からの返答

杉浦先生、ご回答ありがとうございました。
今は鎮痛剤のおかげか、足腰もしっかりしてきました。

やはり、痛みの原因を調べた方がいいですね。。
MRIをする方向で家族と相談してみます。

とても丁寧に解りやすくご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト