だいじょうぶ?マイペット

膀胱炎について

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / ゆうひろさん

 
2013/05/29 20:58

はじめまして。アドバイスをいただきたいとおもって質問しました。アメリカンショートヘアーオス3か月です。
3週間ほど前に血尿が出まして、診療していただいたところ、結石などはでていなく、膀胱炎ではないかということでした。
4日間止血剤、抗生物質、尿量を増やす補液の注射により、治療をいたしましたが、色が薄くなることはあるのですが、また血尿がぶり返し、よくなりませんでした。
獣医さんによると、結石など猫の下部尿路疾患は多い病気なのだが、3か月でこの症状がでるのは、とても大変なことだと教えていただきました。
ペットショップより購入したばかりで、ペットショップでも尿の色が濃いことがあるので、乳酸菌を食べさせるとよいなどど言われていたことなどもあり、獣医さんがペットショップに状況などを相談したほうがよいと強く説得してくださり、ペットショップに相談しました。
そうしましたところ、動物病院もついているショップだったので預かってくださり、様子をみてくださっています。
血液検査などでは、血はでているけれどもPHなどは異常がなく、結石もないとのことでした。原因はわからず、投薬治療を一週間続けており、
毎日元気にしているとのことでしたが、
本日また、血尿がでたとの連絡をうけました。
もう一週間薬を続けてくださるということですが、週末に見てくださっている獣医さんにお話を聞きに行こうと思っています。
これから引き取るにあたり、どのような病気、治療が考えられるでしょうか。また、原因を考えるために検査などはありますでしょうか。
また、獣医師さんにどのような点を注意してお聞きしたらよいかなどもありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。



ご質問有り難うございます。

非常に若くで生じていることから考えられる原因としては

腎臓からの出血です。

希な病気ですので教科書にも滅多に記載されていませんし
通常はすぐに思いつくことは難しいですね。

腎臓の血管に異常があるために血液から老廃物を濾過する
役割をする血管で通常は起こらない血液の尿中への
漏れが起きているのでしょう。

6ヶ月までに肝臓や腎臓の臓器が形成されていくので
その成長過程で最初は症状があまり無かったものが
臓器の成長で次第に出てきたと考えられます。

治療法は経過をみるか、貧血を起こすなどの症状が出てくる
場合には片側の腎臓摘出しか方法はありません。

腎臓は片側が残っていれば生活できます。
大学などの2次診療を行っている所で一度相談してみましょう。

投稿者 ゆうひろ さん からの返答

ありがとうござます。
わかりました、相談してみます。
相談してよかったです。
ありがとうございます。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト