だいじょうぶ?マイペット

結石ではないのに、尿が出にくい

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ ジャックラッセルテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 3件)

 
2014/08/25 22:40

アドバイスを頂きたく質問させてください
スコティッシュのオス 7才が1匹います。

膀胱炎や結石が出来てロイヤルカナンのphコントロール1を動物病院で買いました。
そこから改善したのはいいのですが、今度はおしっこが出にくい感じになってしまいました。
尿検査を先週したらph7-8、結石と細菌が発見され、ウロアクトとビクタスSS40をいただきました。
尿はカルーテルでとってもらっています

今週日曜尿検査すると細菌結石共になし、ph6-7に落ち着きました。
しかし、おしっこは日曜まで出る感じでもなかったので再びカルーテルで抜き取り、尿道を広げる効果があるからと言われミニプレスというのをいただきました。

トイレも洗って砂も取り替えましたし薬も飲ませましたが、まだ薬の効果は見られません
何か他の病気のせいでおしっこが出ていないのでしょうか?

ちなみに7月の血液検査ではカリウムが基準を若干下回っていたことと、尿素窒素が下回っていた以外は基準値内でした。
尿素窒素は前日に点滴を受けたのでその影響ではないかと言われました。


毎回毎回カテーテルで抜いてもらうのは猫にとってもお財布も苦しいです。
レントゲンやエコー検査、利尿効果があると言われるビタミンCの猫向けサプリメント等も視野に入れております。

セカンド・オピニオン的目線から皆様からのアドバイスお願いします。

はじめまして。

まず、尿が出ないことで何か症状があるのでしょうか。例えばトイレで踏ん張っているとか、食欲が無いとか、その他の症状です。

全く症状がなく尿の回数が少ないのであれば、まずはそれが病的なものかどうかが問題です。「日曜日まで出なかった尿」がいつから7日が文面からわかりません。また、点滴などを受けた経緯もあるようなので他に何か病気があるのでしょうか。7月の経緯もちょとわかりません。

病院では尿が出ない理由をどのように説明されているのでしょうか。
通常尿が問題になるほどでないとすれば、出口が詰まっているか、出すための膀胱の収縮がないか、出そうという意識がないか・・・といったところが原因になると思います。

出口の問題はカテーテルを入れるときに詰まっていたり尿道が狭くなっているかどうかある程度判断できそうなので、特別獣医師からそうした説明はなかったでしょうか。

レントゲンやエコー検査をしてみないと膀胱の異常など確認できにくいものもありますので、膀胱内に結石がないかという診断ができているのかどうか、タイトルの「結石がない」という部分が確認できているかどうかも気になるところです。尿を顕微鏡でみた時の「結晶」がないというだけであれば、膀胱内の「結石」がないかどうかの確認にはなりません。

まずは実際に診断されている先生が
・今の尿の頻度は異常と考えているのかどうか
・出ない理由はどこにあると考えているのか
をしっかり確認してみることだと思います。これがわからないのであればサプリメント等に頼るよりまず先に検査などで原因を追求する必要があるでしょう。

原因がはっきりするといいですね。

投稿者 さん からの返答

ありがとうございます、焦っていろんなことを書いていませんでした。

あれからミニプレスの効果が出てきたのか尿は出るようになりました。
アドバイスをしっかり活かし、ネコを守っていきたいと思います。
レントゲンやエコー、血液検査は大事ですね。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト