だいじょうぶ?マイペット

クッシング症候群でしょうか

質問カテゴリ:
耳の異常 / 皮膚の異常 / 背中・腰を痛がる

対象ペット:
/ シャーペイ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / saruruさん (この方の過去の質問 1件)

 
2014/12/22 11:07

3歳のシャー・ペイ犬です2年程前から皮膚病が酷く、痒がりお腹、耳、口、手足、脇が黒く血が出ている所もあります。今まで色々な検査をし、治療したのですが良くならず酷くなる一方です、一ヶ月ほど前、獣医さんに薦められ血液検査(ACTH刺激試験)をしたところクッシング症候群と診断されました。ですがあまりクッシングの症状が出ていなくまだ若いので本当に治療(10日間ミトタンを半分一日二回与える嵐閧ナす)を始めていいのか迷っています。
コルチゾールはストレスの影響を受けやすいと聞き、私の犬は特に怖がりなのでストレスによりコルチゾール濃度が上がってしまっただけではないかと聞いてみたのですがそれはないと言われてしまいました。
エコーをしたところ肝臓が通常より大きいそうですが、副腎に異常はないそうです。下垂体に腫瘍があるか確かめるためct検査を勧められているのですが麻酔が怖いため出来るだけ避けたいです。
トロリスタンは治療費が高くつくということで初めはケトコナゾールを勧められていたのですが原因が下垂体にある場合ケトコナゾールは使えないと言われミトタンを勧められました。ミトタンは強烈な副作用があると聞き心配です。本当に治療を始めてもいいのでしょうか、それともセカンドオピニオンを考えるべきでしょうか。
また、とても怖がりでほかの犬と遊ぶことはありません、とてもゆっくり歩き、あまり走りません。水が大嫌いで雨の日や道が濡れている日は外に出たがりません。大体寝てすごし、声をかけても起きないことがあります。
医師には犬種のせいだと言われたのですがそうでしょうか。
階段を下りるとき右足を上げて下ります、医師によると腰の辺りが痛むんじゃないかということです。
全体的に元気がなく悲しそうな顔をしています。
これ以外に特におかしい所はありません。
回答よろしくおねがいします

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
クッシング症候群との診断ですが、3歳ということですので、若齢での発症は非常にまれであり、ほとんどが8歳以上での発症です。
一度大学病院の皮膚科や内分泌科に相談してみてはどうでしょうか。

投稿者 saruru さん からの返答

回答ありがとうございます

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト