だいじょうぶ?マイペット

寝ることが増えた、けいれんを起こす

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / ケイレンをおこす / その他

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
静岡県 / みさきちさん (この方の過去の質問 1件)

 
2015/01/04 19:18

こんにちは。2回目の投稿失礼します。

私は、チワワ(6歳、♀)を飼っています。
6歳の誕生日を迎えた翌月9月にけいれんを起こし、12月にまたけいれんを起こしました。
1回目のけいれんのとき、血液検査をしたのですが特に異常はありませんでした。

もう一つ気になる点があります。6歳になってからといえるわけではないのですが、寝ている時間が増えた気がします。また、歩いているときに急にビクっとなり駆け足で寝場所を探したり、飼い主(家族)の膝の上に乗ってきます。大きな音などがしたわけではありません。


けいれんを起こすようになった。
寝る時間が増えた。
寝る場所を探してうろうろする。
急にビクっとして駆け足になる。
急に不安そうになる。

6歳になってからこのような症状がみられるようになりました。
これは何かの病気なのでしょうか。
少しでも良いので意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

こんにちは。
前回も私がお答えしていましたので、違う獣医師のほうがいいかと思いましたがなかなかコメントが付きませんのでお答えさせていただきます。

病院を受診されたのですね。その際に色々説明を受けましたか?
・どんな病気の「かのうせい」があるか
・今後どのような症状が出ると考えられるか
・どのような検査や治療ができるか

少なくともけいれんを起こすというのであればそれは病気と考えられます。血液検査に問題がないのはいいとして、それ以外の追加検査としてCTやMRIの提示はありましたか?血液検査で異常がみられない発作を起こす病気ということであれば脳内疾患を疑います。その他の症状は脳内疾患から起こる場合も考えられる症状です。

お住いの地域、周辺の病院の状況などにより検査できる場合とできない場合がありますが、神経疾患を得意とする病院やCT・MRIのある大きな病院があればそうしたところを紹介してもらうなどの方法が取れるかもしれません。

早く原因がはっきりするといいのですが。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト