だいじょうぶ?マイペット

嘔吐について

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 男の子 / 0歳 11ヵ月

質問者:
千葉県 / フラムさん

 
2016/09/30 14:08

今朝、犬が7時と8時と8:30に3回吐きました。
1回目は食べた物が消化されずに全てゴボッと出てきて
2回目と3回目は緑色の液体で、血は混っていなくて、いつもと変わらず元気で3回目に吐いた物を少しペロペロしていました。

吐いた時はご飯をあげてはいけないとネットで読んだもので、食べ物を与えていないので、食欲があるかどうかは分かりませんでした。

ただ、私が飲んでいるお味噌汁を欲しそうにしていました。

いつもと変わらず元気なのと、食べてすぐお散歩に行ったせいかもしれないので、病院に行く必要はないかな?と思ったりもするのですが、3回も吐いたのでやはり病院に行くべきかな?と悩んでいます。

ご返答の程、宜しくお願い致します。

食べてすぐに散歩に行くと胃の内容物が撹拌されガスがたくさん産生され、急性の異拡張やそれに付随する胃捻転で急死する事がございます。
食後1時間以内の散歩は厳禁です。胃捻転にならずとも胃液を吸収して膨れたドッグフードや胃酸と反応してできたガスが胃内圧を上昇させて吐き出してしまいます。今回はむしろ吐き出すことができたので危険な胃拡張にならずに済んだのでしょう。

気を付けていてもこのようなことが繰り返されるときには、食事内容や量や回数を見直した方が良いかもしれません。消化の良い食事を動物病院で相談すると良いでしょう。

ただし、肝門脈シャントなど、食後に悪心があり嘔吐しやすくなる病気もございます。食べたものが食道に貯留して、後から吐いてしまう病気もございます。これらの鑑別には検査が必要です。

お大事にしてください。

投稿者 フラム さん からの返答

井上先生

お返事ありがとうございます。
先生のお話を聞いて怖くなりました。
吐き出すことが出来て良かったです。

夕方、病院に行ってきました。

元気なので誤飲の可能性が高いという事でレントゲンを撮って頂いたのですが、何も写っていなくて、吐き気止めの注射を打ってもらって2時間後に食事をさせて下さい、そして吐いたらまた連れてきてくださいとの事だったのですが、ご飯を食べて5時間経った今も吐いていないので、明日から週末で仕事がお休みなのでずっと側にいて様子をみようかと思います。

病気の可能性も調べて欲しかったのですが、病院の先生の言うことに従ってしまいました。

ご飯直後のお散歩がそんなに危険だとは知りませんでした。これからは必ず1時間経ってからお散歩に連れて行きます。

本当にありがとうございます。

再び 井上 平太 先生 からの回答

そうですね。おさんぽは食後充分に時間がたってからか、食事前が良いでしょう。
ただし、おなかがすいている時には誤食に注意しましょう。

投稿者 フラム さん からの返答

井上先生

ありがとうございます。
昨日から食後1時間経ってからお散歩に行くことにしました。
先生のおっしゃる通り、空腹時のお散歩時の拾い食いは怖いので、食前のお散歩はやめておきます(^^;)

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト