だいじょうぶ?マイペット

助けて下さい!原因不明の発作です。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シーズー / 男の子 / 4歳 7ヵ月

質問者:
埼玉県 / タラさん (この方の過去の質問 1件)

 
2016/10/26 19:34

元気だった愛犬が夜中に突然ギャーギャーと悲鳴のような奇声をあげて失禁しました。
数分で止まりましたが、次の日からも同じような事がありました。
本人は意識はあるようですし、倒れたり泡を吹くなどはありません。
大学病院で、血液検査、尿検査、CT、MRI、脳脊髄の検査をしましたが結果は全て「異常なし」なのです。
てんかん発作の可能性も低いようです。

ですが1日に数回、何が原因かはわからない発作的な悲鳴と失禁、脱糞がおきてしまいます。
現在、入院していますが先生が薬を飲ませたりすると、上記の症状が出たり、私が面会で食事を食べさせたりしても症状が出ます。
いつ、どんなタイミングで症状が出るかわかりませんし、原因もわかりません。

過去の何かがトラウマやストレスになり、パニック障害の発作のようなものが出ているのでしょうか?
大切に育ててきた愛犬ですので暴力や怒鳴るなど、一度もしたことはありません。

どうしたら元気だった愛犬に戻るのでしょうか?
治るのでしょうか?
原因は何なのでしょうか?

些細な事でも構いませんので、教えていただけないでしょうか?

タラさん からの補足説明

レントゲンも異常なしでしたので、ヘルニアでもありませんでした。

 2016/10/26 20:02

 犬は言葉が話せませんから人間の精神科のように原因を究明し診断していくことは難しいものです。ただ、状況からかなり愛犬が苦しんでいることは明白です。分離不安症の薬やマイナートランキライザーの一定期間の服用や日本では認可されておりませんがアセプロマジンの微量投与など、薬の力を借りてつっくりと行動療法を併用する事も一法だと思います。

 焦点型てんかん発作(部分てんかん)の可能性は排除できません。これを推定してコンセーブまたはフェノバールと場合によっては臭化カリウムの併用で診断的治療を行い効果を観察しても良いのではと私は思います。

 パニックを起こすたびに心の傷は深くなります。早めの対症療法が望まれます。薬に頼っても良いのではないでしょうか。お大事にしてください。

投稿者 タラ さん からの返答

迅速なお返事を有り難うございます。

どうしてか?何でか?と苦しく不安な日々を送り
食事も喉を通らない状態でした。

大学病院の行動科を受診する予定ですが、言葉を話せない愛犬が受診して良くなるのか不安です。
私は大切に大切に育ててきたつもりでしたが、何かが愛犬のトラウマやストレスになっていたのかもしれません。
スキンシップは多かったですが、着飾ったり街中を人形のように連れ歩いたりもせず、自然に育ててきました。
未だに何が原因かもわかりませんが、愛犬が元気だった頃に戻れるように最善を尽くしたいと思います。
お忙しい中、私の質問に目を止め お返事を下さいまして有り難うございました。
心からお礼を申し上げます。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト