だいじょうぶ?マイペット

愛犬のPTSD!

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シーズー / 男の子 / 4歳 9ヵ月

質問者:
埼玉県 / タラさん (この方の過去の質問 1件)

 
2016/11/11 13:46

犬のPTSDについて教えていただきたいのです。
以前、原因不明の発作や失禁で質問をいたしまして、先生からお返事をいただきました。
有り難うございます。
愛犬が数分間の絶叫のような悲鳴と失禁、脱糞をを繰返し、大学病院でMRI、CT、脳脊髄、レントゲン、血液、尿の検査をしましたが、異常はないとの事でした。
今は抗うつ剤で大きな発作は無くなりましたが、小さな発作は日に数回(ソワソワし頭を振る、時に手が震える症状があり、キャン!と鳴く)あります。
以前、去勢手術を受けその半年後に、手術した箇所の片側に腫瘍、その半年後に反対側も腫瘍が出来ました。
手術に使われた糸が合わなかったと説明がありましたが、三回手術した事になります。
その病院に行く度に失禁。
その他に思い当たるのは、トリミングに行くのを嫌がっていましたが、毛が伸びる犬種ですので連れて行っていました。
担当の方が退職し、他の方になった日に足をハサミで切られ血を流して帰宅。
トリミングサロンから軽く説明はありましたが……
それから2ヶ月後にトリミングに連れて行って、帰宅したらずっと震えていました。
夕食時も震えていました。
食欲はありました。
翌日も度々震えていました。
その数日後に発作的な悲鳴、失禁、脱糞、がくりかえされています。
検査をしましたが問題が見つからなかった事、行動科にも行きましたが珍しいケースと言われ、奇病と言われました。
私は何かがトラウマになり、PTSDではないかと考えてしまいましたが、犬は話ができないので原因不明のままです。
この文章だけでは判断はできないのは理解できますが、愛犬がPTSDの可能性も考えられますか?
だとしたら、どうしたらいいのでしょうか?
どんな事でも構いません、何でもいいのでお返事をいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト