だいじょうぶ?マイペット

慢性腎不全の皮下点滴と、びっこをひく因果関係は?

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 13歳 7ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 2件)

 
2016/12/15 21:37

末期の慢性腎不全のため、5日に1回、皮下点滴をしています。(フォルテコールとコルバジンを服用)
慢性腎不全と診断後(入院5日の後)、本日3回目の皮下点滴をしました。夜になり、前足をびっこをひいて歩いていることに気がつきました。
外傷はなく、食欲はありますが、少しダルそうにも見えます。また、座った際に、左前足が右前足よりも外側に曲がっているようにも見えます。
皮下点滴や投薬による副作用で、このような症状がでる可能性はあるのでしょうか。それとも慢性腎不全以外の病気が考えられるのでしょうか。(血液検査のみで慢性腎不全と診断されました)。
やっと元気を取り戻せたところだったのに、また痛いおもいをさせてしまい、心配でたまりません。
ぜひ、アドバイスをいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

 あくまでも可能性ですが、皮下点滴した補液剤が地球の重力で胸背部から腕の方に降りてきて張り出して見えているのかもしれません。そのせいで一時的に歩きにくいのかもしれません。ただし、腕が化膿して膿瘍が出来ている可能性や整形外科的疾患も否定できませんので症状が続くようであれば主治医の先生に診て頂くと良いでしょう。
 皮下点滴・フォルテコール・コバルジン等はいずれも上記のような副作用はございませんので安心して投与を続けてください。

 お大事にしてください。

投稿者 さん からの返答

井上先生
先日に続き、ご回答いただきましてありがとうございます。
皮下点滴で、そのようなことが起こることもあるのですね。おかげさまで、安心することができました。
本日夕方には、ほぼ今まで通りに歩くようになってきました。ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト