だいじょうぶ?マイペット

発作の原因

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 女の子 / 13歳 5ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2016/12/31 00:31

二ヶ月程前から、後ろ脚がヨタヨタして変な動きをすることがあったのですが、今月の24日と27日の2回、全身が固まる感じで立てなくなる発作を起こしました。
食が細い子でオヤツは喜んで食べますが、エサは無理に食べさせる感じですので、一度獣医さんに血糖が低いと指摘されたことがあります。ですので、今回は低血糖症による発作だと思い、ブドウ糖を飲ませてから受診しました。ブドウ糖を飲ませてから受診したので、血液検査では血糖の数値は正常に出ました。
先生の見立ては、発作の動画や血液検査の結果から、てんかんではなさそうだけど頭から来る発作だと言われました。そして、痙攣を起こさないようにするフェノバールと、頭に血栓が飛んでなっているかもと、血液をサラサラにするルンワンという薬を処方されました。
ただ、私は血液検査の結果でリパーゼが1000を超えていたことで(下痢や嘔吐はなし、食欲や元気はない)膵臓に負担がいっていることが原因で低血糖症を起こしやすくなっているのではないかと思っています。
こういう場合は血糖は逆に上がるものですか?エサの量が恐らくとても少ないので、せめてオヤツだけでもと沢山食べさせ続けたのがいけなかったです。オヤツでお腹が一杯になり、ますますエサを食べない。悪循環でした。
私は、低血糖による発作だと思っているので、頂いた薬は飲ませていません。フェノバールという薬は犬の膵炎を引き起こしやすいとネットで読んだのもあります。これも本当でしょうか?
先生は、膵炎になる手前かも知れないと仰っていました。それなのに、この薬は大丈夫なのでしょうか?ニュートリカルや犬用ミルクも与えていいとのことでした。ですが、膵臓なら低脂肪ですよね?高脂肪のものを与えても大丈夫でしょうか?エサをあまり食べないので購入しましたが、与えない方がいいでしょうか?
因みに、ブドウ糖を一定の間隔で与えていると発作が起きないように思います。そして、オヤツを一切与えないようにしてまだ2日ですが、受診した時より元気が出たように思います。高脂肪のものを与えないようにしていると、リパーゼの数値はどの位で下がってくるものでしょうか?また、脳の栄養であるブドウ糖がからむ低血糖症の発作は、脳の栄養不足ということで、頭から来る発作とすることは出来ますか?沢山の質問をしてしまい、申し訳ありません。
ですが、ここ数日、この事で頭がいっぱいになってしまっていまして、ご教示頂けると心強いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト