だいじょうぶ?マイペット

落ち着きがなく、ずっと座らない

質問カテゴリ:
眠れない / その他

対象ペット:
/ シェルティーのミックス / 男の子 / 12歳 9ヵ月

質問者:
長野県 / しまおさん

 
2017/01/13 13:37

お外で飼っているわんこで、体重14キロ、去勢はしていません。14歳半。
以前より、少し耳が遠くなった様子はありますが、普段は庭を元気いっぱいに走り回る活発さがあります。

朝、犬小屋の近くに少し吐いた後がありました。朝の毎日の30分ほどの散歩から戻ってきて、屋根つきの犬用の外のスペースにいつも通りリードで繋いだところ、座る様子がなく、外にずっと立っています。ゴハンも食べず、水も普段よりあまり飲んでいる様子がみられません。しっぽは下がったままで、庭に離してもとぼとぼと歩き、元気のない様子です。好物のおやつをあげると食べるのと、散歩に行きたそうにしていたので再度散歩に出ると、庭よりも少し元気が出た様子でした。2回目の散歩から戻ってくるとやはりあまり元気がなく、とぼとぼと歩く様子でした。見た目は全く異常がなく、ケガなども特にありません。
普段は外のスペースの屋根のしたでクッションに座って昼寝しているのですが、クッションの方には全く行かず、ずっと立ったままです。かれこれ五時間ほど休む様子がありません。ときどき、外に向かって吠えます。(番犬なので、外に向かって吠えることはよくあります)

飼い主のことはちゃんと認識していますし、その他におかしな行動はみられません。調子が悪いのか、少しボケてきているのかとも思うのですが、どのように思われますでしょうか。

 要約致しますと、嘔吐しており食欲は廃絶して元気も消失気味という事ですね。認知症を疑う前にまずは動物病院で検査を受け、適切な治療を受けた方が良いでしょう。
 記述されている症状はどのような内臓疾患でも進行すると起こりえる症状ですので、病名は何とも言えません。お大事にしてください。

投稿者 しまお さん からの返答

ご回答いただきありがとうございます。
病院で診ていただくようにします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト