だいじょうぶ?マイペット

猫伝染性腹膜炎

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 雑種 / 性別不明 / 0歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / あーちゃんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/02/11 08:17

3年前に猫伝染性腹膜炎で亡くなった子が居るんですがその時にもう猫なんて飼わないと思ってたのでその子が使ってたオモチャとかもタンスの中に入れといてたんですがなかなか悲しくて3年間開けてなくてでも子猫を保護したので家の中にまだコロナウィルがいるんじゃ無いかとタンスの中にまだ菌がいるのでは無いかとか心配でそのタンスとかも開けられなくて。それで今日大きいダンボールを整理してたら亡くなった子が飲んでた薬とか色々出てきて今物凄く不安です。まだ猫伝染性腹膜炎になったりしないかとか心配で胸が張り裂けそうな。どうしたら良いでしょうか?子猫が寝てるだけでも心配でまた同じ目に合わせたらどうしようとかで頭がいっぱいです。

 今飼っておられる子猫がコロナウィルスを持っているかどうかは、抗体価の測定で予想するか、少々値段がかかりますが猫コロナウィルスの定性試験を行えばはっきり致します。

 以前に亡くなられた猫のコロナウィルスが今の猫に感染する事は絶対にありません。コロナウィルスの寿命は猫の対外では非常に短いです。

以下はWHOの発表の抜粋です。 
 ガラスやプラスチックのプレパラート上に載せると3日以内に不活化(ウィルスの死・感染能力の消失)します。尿中では1週間くらい生き延び、血液中では15日くらい生き延びるとされております。直射日光に当たると数時間で不活化します。なお、冷蔵や冷凍では長期に生存いたします。

投稿者 あーちゃん さん からの返答

今飼ってる猫は7ヶ月なんですが以前FIPの検査?をしたら持って無かったんですがまたやった方がよろしいでしょうか?亡くなった子のウィルスはもう無いんですね。あとダンボールに入ってる中のものとかも消滅しましたかね?その中には亡くなった子が使ってた物が入ってるんですが子猫が匂いを嗅いだりあさるんですが大丈夫ですかね?是非コメントよろしくお願いします。

再び 井上 平太 先生 からの回答

上記で申し上げたようにコロナウィルスの寿命は体外では非常に短いのです。
血液や尿中など限られた環境では1週間以上感染能力を保った例もございますが、通常3日以上持ちません。
実際の環境では数時間で不活化します。
亡くなった子が使っていたのは3年前との事ですから、それが感染源になる事は考えられません。

なお、非常に判り難いかも知れませんんが、ウィルスは物質ですので不活化と言って感染や増殖が出来なくなっても消滅はしません。
不活化は生物に例えれば死であって、不可逆的な反応です。
繰り返しになりますが、今飼っている猫にはうつりませんのでは丈夫です。

投稿者 あーちゃん さん からの返答

わかりました。ありがとうございます!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト