だいじょうぶ?マイペット

猫の腎不全について

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ 雑種 / 性別不明 / 4歳 8ヵ月

質問者:
東京都 / torizouさん

 
2017/02/23 16:20

もうすぐ5歳の雑種猫(オス)です。嘔吐と食欲不振が一週間ほど続いたため病院に行ったところ、血液検査の結果腎臓の数値が悪いと言われました。クレアチニン2.7、bun27です。他の検査結果(すい臓など)がまだのため、確定ではないですが、腎臓が悪くなっているので今後は輸液を行なった方がいいかも、と言われました。

いえに帰って色々調べたところ、いくつか疑問が出て来ました。

・もらった検査用紙では、クレアチニンの正常範囲は0.8-2.4と書かれており、今回は2.7なのでやや正常値を超えている、という話でした。ところがネットで見るとクレアチニンの正常値は1.6以下というものもあり、この基準だと2.7は大幅に超えているような気がします。この数値はどう解釈すればいいのでしょう?

・今後の方針は他の検査結果がでてからですが、この数値であれば輸液はなるべく行なって(場合によっては自宅でも)、食事は普通に食べさせてよい、と言われました。ただ、このくらいの数値でも療法食に切り替えている方もいるようで・・・食事は療法食に切り替えた方がいいのでしょうか?

・雄猫にとって腎臓病はどこかでかかるしかたないもの・・・とは理解していましたが、まさかこんな若い段階で数値が悪くなるとは思ってもいませんでした。しょうじきかなり動揺しています。輸液や食事などできる限りのことをしてあげたとして、どの程度長生きできるものなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

 今はまだ療養食に切り替えない方が良いでしょう。療養食は一般食より不味いので、せっかく出てきた食欲が廃絶してしまう事もあります。まずは一週間続いた食欲不振による体力低下を改善してからでしょう。
 正常値は検査機械にもよりますし、教科書により色々考え方がございます。また、日内変動も結構大きいので一回の検査だけで一喜一憂しない様にしましょう。今後治療をしながら数回検査をしていくことになるでしょう。
 雄猫ですから腎不全ではなく一時的な排尿困難による尿毒症かもしれません。もう少し対症療法を行い、主治医の指示に従って良いと思います。
 
 まだ、予後について話す時期ではございません。たとえ腎不全だとしても今はフォルテコールやセミントラのような良い薬もございますし。近日中に(おそらく4月ごろ)さらなる新薬が発売され処方できるようになります。また、いったん起きた尿毒症も補液で改善できることが多いですし、コバルジンやマイメジンのような良質な吸着剤もございます。

 お大事にしてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト