だいじょうぶ?マイペット

犬の腎臓病薬 コバルジン

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ラサアプソ / 女の子 / 13歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / サニーさん

 
2017/03/24 06:23

はじめまして。

アメリカに多数の犬と猫と共に暮らしております。
犬3匹と猫1匹が腎臓病になり、2匹を最近亡くしました。
(アメリカでの治療方法は、療養食と皮下点滴だけです。)

犬の腎臓病薬についての質問です。
1.犬へコバルジンを投薬しても良いのでしょうか?
2. 犬へ投薬が可能な時は、容量は猫と同じでしょうか?

残念ながらアメリカではクレメジン、コバルジンは不認可で、
かかりつけ医も何も情報を持っていなく、私と二人で調べている
次第です。

日本の製薬会社に問い合わせた所、
「ネコではないため効能外使用となりますが、実際の臨床現場では長年に
渡りご使用くださる先生もいらっしゃる様子です。
犬の用法や用量は存じませんが、ご参考までにネコの用量は1日量として400mgを数回に分けて経口投与することとなっております。」と
お返事を頂きました。

なお販売会社に問い合わせた所、犬は適用外なので情報はありませんとの
事でした。

日本のある獣医師の方は、 飲ませても大丈夫だが副作用がまれにあるので
サプリメントのネフガードを勧めるとお答え頂きました。

長くなってしまいましたので、犬の症状についての詳細は省かせて
頂きます。

お忙しい中恐縮ですが、ご回答を頂くことが出来ましたら幸いです。

ほぼ同じ効能の物としてコバルジン・クレメジン・メルクメジンがございます。
当院では犬の場合、体重1キロ当たり100mgを一日量として数回に分けて与えてもらっております。
犬の場合には食物の胃内滞留時間が長いので、尿毒症物質の分子量依存性のある上記物質を推奨しております。
薬用炭などの場合にはあらゆる物質を吸着してしまい、あまり有効ではございません。
お大事にしてください。

投稿者 サニー さん からの返答

お忙しい中早速にご回答を頂き、心よりお礼を申し上げます。
早速日本のオンラインストアーでオーダーします。
尚、オンラインストアーでは猫用コバルジンしかありませんが、
これを犬に投薬しても良いと理解しておりますが、正しいでしょうか?

後日再度質問をさせて頂くかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。
重ね重ねお礼を申し上げます。

再び 井上 平太 先生 からの回答

犬用はございません。
動物病院ではどこでも猫用を流用しております。
しかし、日本でも効能外使用に当たりますので、農水省が許可しているわけではございません。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト