だいじょうぶ?マイペット

生後半年の子猫の発情期

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 女の子 / 0歳 5ヵ月

質問者:
埼玉県 / はんぺんさん

 
2017/03/24 22:53

生後半年の子猫(女子)が、3月20日から突然、お尻をあげて後ろ足のふみふみし、大声で鳴くようになりました。鳴き方は今まで聞いたことないような、ウーウーとかワオーンという大声です。日中も夜中も鳴いています。それでいきつけの獣医さんAに電話で相談したら、発情期だといわれました。

もともと避妊手術をする予定にしていましたが、十分な体重になるまで1歳までを目安にしていいといわれていたので、生後8か月くらいにしようかと考えていました。しかし発情してしまったので、できるだけ早く手術したいと思うのですが、その獣医さんAは1週間でさかり行動がおさまり排卵するので、そしたら数か月もう発情しないからその間でいいと言いました。

違和感があったので、近所の別の獣医さんBにも相談したところ、発情してしまうと、交尾しない限りは排卵しないし、さかり行動が終わっても1週間とか10日でまた発情まっさかりになることもあるとのこと。できるだけ早期に手術したほうがいいが、今は、手術すると出血が多くなるので、しばらくあけたほうがいいといわれました。今日で5日目ですが、あいかわらず後ろ脚をふみふみ、ワオーンと変な声で鳴いています。
1)獣医さんAとBでいうことが違うのですが、いずれが正しいのでしょうか。

2)これが落ち着いてからどれくらいの期間をあけて、避妊手術すれば安全にできるでしょうか。

よろしくお願いします。

(なお、完全室内飼いで、同居猫に雄雌が1匹ずついますが、彼らはすでに去勢避妊済みです)

1 一般的にはBとされていますが、たまたま飼い主の接触によって交尾に近い刺激があるとAのようなこともございます。

2 猫は交尾刺激で排卵しますので細めの綿棒で陰部に刺激を与えて交尾類似の刺激を与えると排卵して発情が収まります。ただ、加減が難しいので獣医師に依頼しましょう。
 落ち着いたらすぐでも大丈夫ですが、そもそも発情中でも手術を受け入れる動物病院もございます。一定の決まった考え方があるわけではございません。

投稿者 はんぺん さん からの返答

ありがとうございます。
疑似交尾は嫌がって暴れるので怖くてできませんでした。
本日朝より落ち着いてきたのか、後ろ足のふみふみがなくなりました。
そしてすごく睡眠時間が長くなりました。ほぼ寝ています。
落ち着いてきたのかもしれないですね。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト