だいじょうぶ?マイペット

老猫の食事について御伺い致します。

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ 黒白二毛 / 女の子 / 14歳 11ヵ月

質問者:
東京都 / ズサクさん

 
2017/04/07 10:47

失礼致します。兄弟で保護され推定15歳、チビスケは幼猫時よりドライフードのみを与えてきてます。もう1頭は5年前突然死してしまいました。ウエットフードは一度もを与えた事はりません。年齢に応じたユカヌバを与え続けシニアが生産中止になりましたので、昨年より『シニアのニュートロナチュラルチョイス室内猫用』に切り替えました。5年前の健診では特に異常は無く『一歳時の歯』と診断された程、歯がしっかりしております。病気は一度もなく尿便は定期的にされ、元気もあります。ただ、新しくフードを開封した時の食べは良いのですが以降の食いが今一つになります。口腔内異常無。数年前より『おやつ』を与えてます(煮干しかつおぶし)おやつは食べてくれます。昔からスリムな体系でしたが5年前位から更に細くなり、老齢か、後脚が弱くなってきてますが瞬発力は健在です。今朝は体重が2㌔でした。関節の心配を含め、今のドライから少しずつ『ロイヤルカナンの綜合栄養食老猫ベッツプラン エイジングケアプラスステージⅡプラス』に切り替えをと真剣に思ってます。問題はないでしょうか。
長々と申し訳ありませんでした、何卒宜しくお願い致します。

  • 補足画像

 この年齢であれば最適な食事は個々に違います。人間で言えば70代です。一見健康に見えても尿毒症だったり肝臓が弱ってきていたり高血圧だったり低カリウム血症だったり境界型糖尿病だったり甲状腺ホルモンが高めだったり・・・
 ですので療養食が良いのか一般食の中で年齢別で良いのかは、血液酵素検査や内分泌検査で主治医の先生に決めて頂きましょう。

 上記検査で問題がなければエイジングケアプラスステージⅡプラスは、老齢により何らかの機能低下が起こり始めた大多数の高齢猫に適応する素晴らしい食事です。もちろん今回のような関節疾患にも望ましい成分が含有されております。

 お大事にしてください。

投稿者 ズサク さん からの返答

井上先生、御丁寧に早々の御返事を頂きまして本当に有難う御座います。老猫の体の事が少しは理解できました。
長く一緒に過ごす為にも適切な対応法でいきたいと思います。先生のとても御親切な回答に感謝致します。
心からお礼を申し上げます。有難う御座いました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト