だいじょうぶ?マイペット

ストレスで失禁と呼吸困難?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 7歳 7ヵ月

質問者:
大阪府 / SUPERCATSさん

 
2017/04/23 13:23

とても臆病者のメス猫で8歳程になります。
子猫のときに拾いました。
この一週間前にちょっとしたパーティで人がたくさん来て帰ったあと、大きな声で苦しそうにミャオぉーんと泣いたので、探すとソファの後ろにいました。
主人が抱き上げると失禁し、その後すぐに呼吸が発作のようになり、口を開けてハッハッとなりましたが20分ほどそのまま抱いていると次第に落ち着いていきその後は普通になりました。

そして今また庭でブラッシングをして(庭に出るのも怖がります)家の中に入れて5分ほどで、一週間前と同じくミャオぉーんと泣きながら泣きながらソファの後ろに行こうとしたので、主人が抱きかかえるとまた同じく腰が砕けたように、失禁して口を開けて舌を出しハッハッと発作のようになり10分程で落ち着いたところです。

ただのストレスでしょうか?病院に連れていきたいのですが、怖がってまた車の移動中に発作を起こしたらと思うと怖くて中々連れていけないのです。
主人にとって心の拠り所の愛猫です、お忙しい中恐縮ですがどうかアドバイスをいただけないでしょうか?

今晩は。シャイな子にとってホームパーティーはかなり痛手になるようです。ただ、起きてしまったことを後悔しても、発展はございません。

大変お困りの様子ですし。もちろん一番大変なのは猫ちゃんですよね。
ほとんどの場合には時が解決しますが、数日で改善しない場合には深く心の傷として定着しないうちに改善策を考えなければなりません。
そろそろ、薬に頼っても良いころだと思います。

ジアゼパムなどのマイナートランキライザーやクロミカルムなどの分離不安症の薬を投与して、しばらくのんびりゆったりと過ごされると良いでしょう。

薬に頼る事に違和感を感じるのであれば、牛乳に含まれるトリプトファンが不安を抑える効果がある事を利用した療養食もございます。トリプトファン配合の食事を動物病院で購入するか、ジルケーント言うサプリメントにもさらなる効果がございます。これも動物病院で処方を受けられます。

効果は穏やかでゆっくりですし、ここで効能を強調すると薬事法の問題が出るのですが、フェリウェイと言うフェロモンの香水を室内に噴霧すると1か月ほどで落ち着く事がが期待できます。
フェリウェイは猫の額から出る猫が穏やかで安心した気持ちになれる匂い成分を合成したもので、フランスの製品です。一部の動物病院で取り扱っていると思います。

猫は犬と異なり、しつけや言い聞かせで改善する事は困難ですが、その代わり本能には忠実です。上記のような本能に働きかける薬やサプリメントを利用する事をお勧めいたします。
具体的な使用法や注意点もありますので、是非かかりつけの動物病院で相談してください。
猫を連れて行かずにまず相談され、必要があれば後日診察を受けるか、診察に連れていけないが獣医療法上要指示薬であれば往診で様子を見てもらい処方してもらう方法もございます。

またいつもの穏やかな日々を迎えられることをお祈り申し上げます。
お大事にしてください。

投稿者 SUPERCATS さん からの返答

とても気持ちに寄り添う回答をしていただき心より感謝いたします。
そうですね、やはり薬は抵抗がまだあるので少量の牛乳を与えることとフェリウェイを早速購入して様子をみてみます!

家には8年ほど前のほぼ同時期に保護した猫が4匹います、そろそろシニアとして心配なのでより快適にネコたちが過ごせるように頑張ろうと思えました。
アドバイス頂き本当にありがとうございました。

再び 井上 平太 先生 からの回答

牛乳は今までほとんど与えていなかった場合、乳糖不耐性で下痢をすることがよくあります。
体質に合わないようであれば止めて頂き、トリプトファン配合の療養食にしてください。

投稿者 SUPERCATS さん からの返答

ご丁寧にありがとうございます。

実は今日、仕事に手間かける前にご飯を吐いたあと呼吸がおかしいことに気が付きました。
でもそれ以外は普通の行動でオヤツも食べたので仕事に行くことにしました。主人には電話で話をしておりました。

しかし、主人は帰宅したとき時は呼吸は相変わらず激しく、怖がっている様子で主人にも他の猫にも近づきたがらなかったので動物病院に救急で行きました。
すると呼吸自体は問題ないが、何か食べたかでたぶん痛がってると思うとのこと。一晩入院させて様子を見ると動物病院に預けてきたと言われました。

あんなに臆病でパニックになる子を1日預けることが私には恐ろしく、この子の事を考えると申し訳ないのとショックとストレスで悪化したり急死しないか心配で何も手に付かない状況です。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト