だいじょうぶ?マイペット

総胆汁酸高値

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 女の子 / 0歳 7ヵ月

質問者:
三重県 / 花夢ママさん

 
2017/05/04 23:40

はじめまして

アドバイスいただきたいと思いまして、質問させていただきました。

7か月になるマルチーズの女の子です。(夢といいます)

5月8日の避妊手術のため、先日術前の血液検査を行いました。数値に心配はないと言われました。

この時、任意検査で総胆汁酸の検査も行なったのですが…
総胆汁酸の測定値が…

空腹時の数値は0.5でしたが、食後2時間値が48.8と高値でした。
(24以下が正常と言われました)

先生からは門脈シャントか門脈低形成が考えられると言われました。

確定診断するには、CT検査や肝生検となると…

(かかりつけの先生のところでは、肝生検はできるそうです。)

避妊手術と合わせて、大きな病院で検査してもらうか…
手術は見合わせるか…
肝生検と避妊手術を先生のところで行い、その後の結果でCT検査を考えるか…

今悩んでいます…

夢ちゃんは現在は食欲もあり元気です。
体重1.35㌔
(時折、嘔吐することはありますが…一時的なものかなと…
 肝機能、アンモニア値には問題ありません)

かかりつけの先生は、門脈シャントなら総胆汁酸の数値は100近いことが多いから、門脈低形成のほうが疑わしいが…と言われました。
もちろん、断言はできないと言われています…

避妊手術はしたいと思っているのでとりあえずは、かかりつけの先生のところで、避妊手術と肝生検は行ってもらおうと思っています…

肝生検で、門脈低形成の確定診断がついたら、門脈シャントは
疑わなくてもよいのでしょうか…

(門脈低形成の診断がつかなければ、門脈シャントの検査はうけようと思っています)

門脈低形成の診断がついても、CT検査などを行い、門脈シャントもきちんとみてもらったほうがいいでしょうか?

その際は少し時間をあけて検査してもらっても手遅れにはならないでしょうか…


それとも、避妊手術も併せて、大きな病院を紹介してもらって
いっぺんに、CT検査、肝生検、避妊手術とうけたほうがいいのでしょうか…



かかりつけの先生はエコーはしなくてもいいといわれていますが…
肝臓の大きさなどもわかるからお願いしたほうがいいのでしょうか…



とりとめもなく、いろいろとすみません。

先生のご意見を聞かせていただきたく存じます
よろしくお願いいたします。

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト