だいじょうぶ?マイペット

胃壁の肥厚の治療など

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 吐き気 / その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(スムース) / 女の子 / 12歳 0ヵ月

質問者:
石川県 / みみりんさん

 
2017/05/08 20:49

三年前に胃壁の肥厚が発覚し胃拡張気味でした。薬で症状は回復し胃壁の肥厚の原因を調べるのは内視鏡と言われましが決断せずその後元気で1年前に健診したら胃壁の肥厚はなく、シュウ酸カルシウム結晶と胆泥症が判明しphコントロールのフードに切り替えましたが正常にはなりません。
去年の秋に胃拡張が発症し慌てて病院でガス抜きし点滴、胃酸を抑える薬を処方されました。
今年の3月に異物による急性胃腸炎になり点滴、薬を服用し、今までの経緯から消化器サポートのフードに切り替えました。その都度エコーやレントゲンで胃壁の肥厚があるので内視鏡を進められたので詳しく血液検査をしたら慢性腎臓病が判明しました。
サードオピニオンで、胃の一部が肥厚していてガンの可能性は低く内視鏡とCTで検査し、万が一ガンだったら開腹手術で胃の三分の一を切除、ガンではなかったら肥厚の部分を切除と言われました。結晶は変わらずで、胆泥症の数値は低くなっており経過観察、慢性腎臓症のクレアニチンも2.0でステージ2なので1時間の麻酔だから大丈夫と言われましたが、胃壁の一部肥厚の切除で手術は必要なのでしょうか?
現在は吐き気止め、消化促進剤、胃薬を服用しています。様子を見ながらフードや薬で悪化させずに過ごすことは難しいのでしょうか?色々疾患があるので開腹手術のリスクが心配しています。
どうかアドバイスございましたら宜しくお願いします。
あと、今年の3月に歯から右側顔面が腫れ下唇一部も腫れ首にうずら大のしこりが出来ましたが薬で治りました。

ミニチュアダックスフンド(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト