だいじょうぶ?マイペット

鼓膜が破れている

質問カテゴリ:
耳の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(スムース) / 男の子 / 6歳 2ヵ月

質問者:
北海道 / みゆさん (この方の過去の質問 2件)

 
2023/09/28 21:32

こんにちは。前回、耳垢で質問していました。
耳に力を入れている病院に行き、自宅で週一洗うように生理食塩水等処方されました。
自宅で洗浄した後にブルブルしたら耳からシジミ貝の身みたいなものが出ました。
その1週間後にイヤークリーナーをいれたら鼻からでてるようでフガフガと苦しそうにしました。
いつものかかりつけの動物病院にみてもらったところ鼓膜がやぶれているとのことでした。右耳のみ。

劇的に両耳とも耳垢は減りましたが、鼓膜がないまま放置でも大丈夫なのでしょうか?先生は再生はしないが問題ないとのことでしたが。
くしゃみは多いです。

鼓膜は皮膚と同じで破れても時間が経てば再生します。安心して下さい。
ただし、耳道に接する部分まで完全に溶けて消失してしまうと再生しない場合もあります。
その場合には難聴になる事がありますが、完全に聞こえなくなるわけではありません。この様な場合には外耳道の洗浄は慎重に行わなければ行けません。
お大事にして下さい。

投稿者 みゆ さん からの返答

お返事ありがとうございます。

長年の悪い環境で鼓膜の組織が破壊されたのかもとの事で
3ヶ月たってもふさがる様子がないです。
もう溶けてしまったのかもしれません・・・
生理食塩水で洗浄はだいじょうぶでしょうか?
他に気をつける事はありますか?鼻とつながってしまっているので
遺物とか耳の菌が鼻へいってしまうとか色々不安です。
質問画面から写真送ります。

再び 井上 平太 先生 からの回答

耳管で鼻腔に繋がっておりますが耳管はとても細いので圧力をかけなければ流れ込みません。
ただし、中耳にはダイレクトに流れ込みますので、飼い主の方が洗浄するのはお勧めできません。
動物病院で施術していただきましょう。

投稿者 みゆ さん からの返答

お返事ありがとうございます。
少し安心しました。
歯もすべてなく悲惨な5年を過ごした子なので
これ以上つらい目に合わせないようにしたいと思ってます。
ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト