だいじょうぶ?マイペット

耳の奥の垢

質問カテゴリ:
耳の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(スムース) / 男の子 / 5歳 10ヵ月

質問者:
北海道 / みゆさん (この方の過去の質問 2件)

 
2023/05/25 14:54

昨年10月に保護犬を引き取りました。
耳が聞こえていないような気がした獣医さんに相談したら
今まで見たことないくらい耳垢がたまっていて鼓膜もふさいでいるとの事で毎週治療に通いました。(炎症もおこしていました)
7カ月たって鼓膜は見えてますが、まだ耳の奥に黒いどろっとした耳垢がたまるので月2回通っています。
ダニもいない。炎症も起こしていない。だけど耳の奥に黒い耳垢がたまる。セカンドオピニオンをするか迷っています。
考えられる原因はなにかありますか?

ちなみに繁殖犬としてかなり劣悪な環境に5年いたらしく引き取った時はガリガリでフケもひどく歯も8本しか残っておらずぐらぐらですべて抜歯しました。

はじめまして。

耳垢自体は耳道にある「耳垢腺」というところから分泌される脂分です。
正常でも分泌していますが、分泌量は個体差がありますし、一度児童が炎症を起こして耳垢腺が異常になってしまうと分泌量が増えたままになってしまうこともあります。耳垢が多いと細菌や酵母菌の増殖を招く原因となるため、こまめに除去しておくことが大切です。

ご自宅である程度の掃除ができるのであれば、病院でやり方を教えてもらって自宅でやることで、通院感覚を減らすことができる可能性があります。書かられている病院で相談されてはいかがでしょうか。

ご自宅での処置が難しい場合は、悪化したら通院して・・・を繰り返すくらいなら悪化しないような定期的な通院をした方がいいと思います。通院間隔は耳の状態によっても変わるので、病院で月2回が必要と言われているのであればやはり必要なのだと思います。

そんな劣悪な環境にいたのであれば、引き取られて正解でしたね。一生酷い外耳炎のまま過ごすなんて可哀想ですからね。

投稿者 みゆ さん からの返答

杉浦先生


ありがとうございます。
現在通院している先生と相談して耳疾患に力をいれてる病院を受診しました。自宅でケアを1ヶ月することになって生理食塩水等処方されまた1ヶ月後に受診します。両耳とも鼓膜のそばに蓄積された垢の塊が張り付いていてそれを取り除かないとだめという事でした。
1ヶ月自宅での療法を続けてとれなかったら麻酔して器具をつかって除去するとの事でした。
今まで通っていた先生も、出来る事はその先生の治療法にそってやるよと言ってくれました。(耳専門の病院が遠いので・・・)
良い獣医師に会えたと感謝です。

ご回答、ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト