だいじょうぶ?マイペット

避妊手術後の偽妊娠

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(スムース) / 女の子 / 3歳 1ヵ月

質問者:
大阪府 / sueさん (この方の過去の質問 14件)

 
2023/07/06 13:20

先生方にアドバイスを頂きたく、質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

現在3歳になる4.5キロのミニチュアダックスフンドの女の子についてなのですが、2021年の6月1日に個人でやっているレスキューより里親となりました。レスキューに来る前に一度ヒートがあったとの情報はあったのですが、正確な誕生日はわからず里親になった日を1歳の誕生日としました。レスキューにいた期間が短かった為、避妊手術が済んでおらず、私達が里親になってからすぐにする予定だったのですが、我が家に来て3日目にヒートが来てしまい、ヒート後偽妊娠のような症状(主に胸が垂れる、膨らむ、食欲が減る)が出た為、それが落ち着いてから手術をする事になったので、数ヶ月ほど経ってから行いました。

避妊手術後も、定期的に偽妊娠の時のような、後ろ足に近い側の胸が膨らむ(垂れる)事があり、一定の期間が過ぎると症状が落ち着くのですが、膨らみが完全に無くなるということはなく、小さくなるというのを繰り返しております。
避妊手術をしているので、偽妊娠は起こらないと理解しているのですが、一度手術してもらった先生に見せに行ったところ、しこりがあるわけでもなく、鼠径ヘルニアなわけでもないので、様子を見ましょうという事になりました。
その後も胸が膨らむ事はあっても、痛がる様子もなく食欲も普通にあり、様子を見ていたのですが、数日前よりまた膨らみが始まり、今回はいつもよりも膨らみが大きいように感じ、食欲もあまりありません。私も少し心配になり調べてみたところ、卵巣遺残症候群を初めて知りました。卵巣が残ってしまっていると、偽妊娠の症状が出る事があると知りました。

性ホルモン検査で卵巣の取り残しがあるかないかの検査ができると読んだのですが、この検査は簡単にできる検査なのでしょうか?また、検査の結果により卵巣が残っている可能性がある場合、そのまま残しておいても本人が気にしていなければ、そのままでもいいのでしょうか?避妊手術の際の傷が思いの外大きかったので、小さい体にまた傷をつけてしまうと思うと申し訳なく思ってしまいます。
現在の症状の写真を添付いたしますので、参考にしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

まず、性ホルモンの検査は簡単にできます。ただ、血液検査になりますが、ほとんどの場合、外注検査になりますので、検査結果が判明するまでに1~2週間ほどかかることがあります。
費用についても検査会社によりまちまちなので、一概には言えませんが、1~2万円程度かかるかもしれません。
また、検査の実施時期も重要なので、偽妊娠のような症状が出ている時期を見極める必要があります。

あとはCT検査やエコー検査も有効だとは思います。正直、獣医師でも卵巣遺残はとても頭を悩まします。残っている卵巣を発見するのがとても難しいからです。画像的にはっきり見えたらまだ良いのですが、曖昧な場合も多々あります。

本症の場合は確かに卵巣遺残は最も疑うべき状況なのかもしれません。卵巣の取り残しはあまり良いことではないので、できればホルモン検査や画像の検査でしっかり判定はしておきたいところです。
(どうしても検査には費用と時間がかかるものにはなるので、手術をされた先生とよく話をされた方がよいかもしれません。)

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 sue さん からの返答

栗尾先生

迅速な返信並びにご意見ありがとうございます。
再来週に別件で予約が入っているので、その際に前回見ていただいた時からの続く症状、そして今回の写真などを用いて、先生とお話をしたいと思います。
大事な家族の一員ですので、必要だと思われる検査は受けていきたいと思います。
ありがとうございました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト