だいじょうぶ?マイペット

てんかんの薬について

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ ウエストハイランドホワイトテリア / 女の子 / 12歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / babamiさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/05/18 14:04

現在13歳です。3年半ほど前にてんかん発作を起こし検査後突発性のてんかんということでコンセーブ100mg一日2回飲ませていました。
1年ほど発作を起こさなかったので3/4錠を2回にしたところ発作を起こしてしまい現在元の量に戻しています。これまでほとんど起こさなかった発作がこのところ1か月に1度、3週間に1度最近では2週間に1度にななってきました。全身を震わせそこそこ激しい発作ですがいつも30秒~45秒ほどでおさまります。その後頓服としてセルシンを1錠飲ませていますのでその後起こすことはありません。
掛かりつけの獣医師に話したところ血中濃度は基準値おさまっているし薬を増やしても高齢で副作用を考えるとこのまま少し様子を見ましょうとのことでした。

最近頻繁に発作を起こすようになったのはコンセーブが効かなくなったからでしょうか?
このまま頻繁におこすようなら他の種類の薬を追加変更するようになるのでしょうか?
その場合どのような薬が考えられますか?
副作用はどうでしょう?
現在コンセーブと一緒に甲状腺機能低下症の薬ソロキシンも飲んでいます。血液検査の結果こちらは安定しています。
何分高齢なもので心配です。
掛かりつけの獣医の判断を仰ぐ前にセカンドオピニオンとして
アドバイスを頂きたく宜しくお願い致します

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト