だいじょうぶ?マイペット

脱水症状からの回復のサイン

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 18歳 4ヵ月

質問者:
静岡県 / ちびさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/06/18 22:55

はじめまして。よろしくお願い致します。

2日前の夕方にわたしが1時間ほど家を空けて帰ってきたら、玄関でおしっこまみれで倒れていました。
近くに行く前にあげた流動食が嘔吐してありました。そこから立てなくなり、寝たきりになりました。
高齢なので、急な体調変化があるのも覚悟はしていましたが、あまりにも急なことだったので、わたしも気が動転してしていました。
無理な延命や治療もしないつもりでいましたが、病院の先生にうんちの出し方について電話をしたところ、病院に連れておいでと言って頂きましたので、ストレスになることを覚悟うえ連れて行きました。
幸いにも腎不全や肝不全などの持病もなく本当に元気な子で、先生方もいつも驚いています。

診察の結果脱水症状がひどく首の後ろの皮膚が戻らないほどでした。治療は、皮下輸液を150mml入れました。流動食もその場で、看護師さんに25mmlシリンジで与えました。口を動かし食べてくれました。それ以外の治療はしていません。流動食をもらいました。

それから丸1日半、徐々に元気になってきている感じはしますが、相変わらず寝たきりです。たまに、立とうとします。足腰に力が入らない様ですぐに倒れてしまいます。食事も水も自力で食べてくています。朝方におしっこもしたので、輸液がしっかり吸収されたのだと思います。

質問は、脱水症状から回復したサインは何を見たらいいのですか?食事や水が飲めたら脱水症状は回復するのでしょうか?また、脱水症状から回復する時間はどのくらいが目安ですか?この後、輸液は必要ないでしょうか?

沢山ですみません。

よろしくお願い致します!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト