だいじょうぶ?マイペット

腎臓の新薬

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 白猫 / 男の子 / 12歳 7ヵ月

質問者:
大阪府 / みっちゃんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/07/30 10:38

お世話になります。13歳男の子なんですが、肉付きもよく毛づやもよく食欲も普通ですし元気ですが、先日何年かぶりに病院にいき血液検査をしたところ腎臓の数値がよくないと言われました。BUN29、CRE2,5でした。まだ初期だが寿命をのばすためにも、最近発売された新薬を試さないか?と言われました。副作用等質問しましたが、わからないとのことでした。点滴や注射もしたほうがよいといわれましたが、なんせ病院にいきなれていなかったせいか病院にいくだけでも泣き叫びかなりのストレスの様な状態で、戸惑っています。食事はロイヤルカナンのエイジングケアのステージ2に変えました。新薬はラプロスです。新薬を試すべきか、試す場合はどんなリスクがあるのか知りたいです

ラプロスは腎臓の血流を改善し慢性炎症による線維化も防ぎます。
腎臓を治す薬ではありませんが腎不全の悪化するスピードを遅くすることが期待できます。
臨床検査の結果極めて安全性が高いと評価されております。

ただし、抗血小板作用と血圧を下げる作用がございますので、他の血液凝固遅延を起こす薬や血管拡張薬との併用は慎重にしなければなりません。

現在一番使われているセミントラとの併用は、当初は血管拡張作用の重複から問題視されておりました。
しかし、今は併用による利点が多数報告されております。

投与した方が、より無症状で長生きできる期間が延長できる薬です。
問題点としては、私もこの薬を飲んでみましたが、噛んでしまうと、とても酸味が強く苦味も強い薬でした。
とても不味いので、決して分割しないでそのまま丸呑みさせてください。

お大事にしてください。

投稿者 みっちゃん さん からの返答

井上先生、お返事大変感謝しながら有り難く拝見しました。ものすごくわかりやすく説明していただいて不安な気持ちがすごくやわらぎ、これからどうしたらよいか答えがみつかりました。本当に有り難うございます。先生自身が薬を口にいれて味をたしかめられておられると知って、本当にすごいなぁと感動しています。薬をのむのが苦手な子なので、私もへたくそなのもありますが、なんとか頑張ってみます。この病気がどれくらいのスピードで進むのかは?ですが、血液検査から1ヶ月たっていますので早々に病院に行き、ラプロスの処方してもらおうと思います。本当に有り難うございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト