だいじょうぶ?マイペット

黄色い液体を吐く

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ 白猫 / 女の子 / 12歳 9ヵ月

質問者:
大阪府 / みっちゃんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/09/01 16:00

猫 女の子です。宜しくお願いします。もともと7キロあった体重が半年くらいで3.5キロまで減りました。ここ半月くらいはこの体重で落ち着いています。前回相談させて頂いて病院で血液検査しましたが異常なしで、これ以上調べるならドックのようなものしかありませんと言われました。かなり高額だったのでとりあえず帰ってきたのですが。
同居の同じ歳の男の子が腎不全てこともあり、療法食を一緒にあげていましたが、がんとして少ししかたべないので、3日前からフィリックスのやわらかグリルというご飯を男の子に隠れて女の子に夜のみあげています。ものすごい勢いでたぺて、食欲がないわけではないんだということがわかりました。
安心したのもつかのま今日、黄色い液体を何度か吐いてることにきずきました。質問なんですが、黄色い液体はどのような状態の時に出ますか?
朝は療法食をあげているので、あまり食べておらず、夜までお腹がすいて胃液がでているのでしょうか?私が働いていることもあり、朝7時に療法食をあげたら、夜は21時頃になります。それが原因でしょうか?
日時2017-08-31 21:02:24

初めまして。
マリーナ 街の動物病院の早乙女と申します。

半年で体重が半減してしまったのですね。
文面からは食べていないことで痩せてしまったようにとれますが、そこは間違いないでしょうか?
黄色い液体(胃液に胆汁が混ざっている物です)を吐くのは昼間で夜ご飯までの間なのでしょうか?
それであればまずは空腹が嘔吐を招いていると考えてもいいと思います。
朝も柔らかいご飯を与えてみてはいかがですか?
朝も夜も食べることで吐かなくなる可能性は高いのではないでしょうか。
まずは朝晩の食餌を。
それでも吐き続けるのであれば胃・胆道・十二指腸・膵臓のあたりにトラブルがあるかもしれませんのでエコー検査などが必要でしょう。

療法食はカリカリでしょうか?
噛むことが嫌ならば口腔内チェックもしていただきましょう。
ただただ好みではないならば他の食餌でケア。
これからの腎不全もカバーしたいのであればご飯にふりかけるリンをウンチと一緒に排出させるサプリもありますので病院でご相談ください。

シニア期のネコさんなのでこまめな健診をお勧めいたします。

お大事にしてください。

投稿者 みっちゃん さん からの返答

早乙女先生、分かりやすい丁寧な回答本当に有り難うございます。動物病院に不安な気持ちでいっているのに、今までが太りすぎてただけで、考えすぎ、あとは血液検査意外は人間ドックてきに1日おあずかりして調べるしかありませんと言われて、少し不信感をもったので、他の先生のご意見も聞いてみたく投稿しました。

食べなくなった理由は結局わかりません。長年食べていたカリカリの食事を食べなくなり、それから少したって足をひきずるようになったので、その時も今回の病院にいったところ、関節炎と言われて、きっと足が痛かっから食べなかったんだろーと言われました。その後、薬のお蔭もあり足もいたがらなくなりましたが食事の量は変わってくれませんでした。

その時に同居の男の子が、初期の腎不全だということがわかり、ご飯を分けることが難しいと考え、その時に病院に勧めて頂いたロイヤルカナンのエイジングケアサポートⅡのカリカリをあたえるようになりました。
最初はものめずらしさもありたべたのですが、すぐにまったく食べなくなり、これはヤバイと思い、同じメーカーの腎臓サポートのパウチを夜追加してあげることにしました。

結局それもほとんど食べてくれなくなり、色々試して今は女の子だけ隔離してピユリナのフィリックスやわらかグリルのパウチをあげています。先生がおっしゃって頂いたように、2日前から朝もあげるようにしてみたところ、今のところ吐いていません。フィリックスのご飯が、食い付きがいいにしろ栄養面では大丈夫か心配ですが、とにかく食べてもらいたい一心で今はあげています。

今は男の子もカリカリをあまり食べなくなり、きっと女の子にこそこそとご飯をあげている私の行動を少し感じ取ってるのか、パウチのほうも食べたり食べなかったりで、心配です。一難去ってまた一難です。

先生の病院は、拝見させて頂いたところ千葉県にあるのですね。残念です。先生のような的確なアドバイスが頂ける病院が近くにあれば、幸せなのになぁと心から思います。

再び 早乙女 真智子 先生 からの回答

みっちゃんさん、こんばんは。
大阪にも沢山の病院がありますよね。
何軒か 相談してみるのも良いかもしれませんよ。
いろんな意見をもらって 猫ちゃんたちに最適な方法を探してあげてくださいね。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト