だいじょうぶ?マイペット

脊髄を痛めました

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 尿の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ ビーグルとコーギーのミックス / 女の子 / 9歳 5ヵ月

質問者:
三重県 / はなころさん

 
2017/08/11 15:11

4日前に、中型犬が階段から落ち、その後、まったく立てなくなりました。
かかりつけ医はその日はお休みだったので、違う病院に連れて行き、レントゲンを撮ったところ、特に異常はなく、ただの麻痺でお薬を飲んで4日後にまた来てくださいと、曖昧な診療結果でした。

次の日、かかりつけの病院に連れて行ったところ、昨日、レントゲンを撮ったので、2日連続では撮らないほうがいいとのことで、立ち上がれない様子を見て、階段から落ちた衝撃で、脊髄が傷ついているとの診療結果でした。
また、手術は専用の病院でないと難しいとのことで、とりあえず薬で治療してみましょうとのことでした。
①west word477, ②アリナミンF,③ 名前はわかりませんが、楕円形で片面に50MG、裏側にZと書いてあるピンク色の薬の三種類の薬を一週間分もらいました。
神経を修復する薬なので、これで治れば良いが、もし薬が効かなければ、だんだん神経を伝えることができず、内臓が悪くなって死んでしまうとのことでした。

今のところ、階段から落ちてしまった日から、便がでていません。
排尿も、一日一回しか出ず、昨日の朝から現在まで、丸一日でていません。

先生に尿がでないことを伝えても、特に返事を頂けず、便に関しては、消化が悪くなっているので、消化の良いものを与えてあげてくださいとのことでした。
食欲は普段通りあるので、消化に良い、さつまいもの茹でたものやヨーグルトを与えています。


そこで質問なのですが、
(便、尿に関して)
①やはり、便と尿がでにくいのは、神経が上手く伝わっていないからでしょうか?
ということは、今のところ、神経を修復させる薬の効果はでていないということでしょうか?
そして、便に関しては3日間、尿は1日出ていないので、今すぐにでも圧迫排便、排尿をしたほうが良いでしょうか?
内臓が悪くなったり、膀胱炎になってしまうのではと、とても心配です。

(骨髄に関して)
①階段から落下して、一切立ち上がれなくなるなってから、薬を飲ませて3日目になりますが、顔を上げたり、寝返りを打ったり、他に飼っている犬が散歩に出掛けようとすると、自分も行きたいのか、よろよろしながら一度だけ立ち上がりかけたり、(結局こけてしまいましたが)ほふく前進で少し前に進むことはできるようです。
この動きを見ると、薬の効果は、少しあるような気もするのですが、尿と便が相変わらず出ないので、薬の効果があるのか、症状が悪くなっているのか、回復の兆しがあるのか、全く分かりません。

レントゲンの写真もなく、診断するのは難しいとは思いますが、もしよろしければ、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 補足画像

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト