だいじょうぶ?マイペット

脊髄を痛めました

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 尿の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ ビーグルとコーギーのミックス / 女の子 / 9歳 5ヵ月

質問者:
三重県 / はなころさん

 
2017/08/11 15:11

4日前に、中型犬が階段から落ち、その後、まったく立てなくなりました。
かかりつけ医はその日はお休みだったので、違う病院に連れて行き、レントゲンを撮ったところ、特に異常はなく、ただの麻痺でお薬を飲んで4日後にまた来てくださいと、曖昧な診療結果でした。

次の日、かかりつけの病院に連れて行ったところ、昨日、レントゲンを撮ったので、2日連続では撮らないほうがいいとのことで、立ち上がれない様子を見て、階段から落ちた衝撃で、脊髄が傷ついているとの診療結果でした。
また、手術は専用の病院でないと難しいとのことで、とりあえず薬で治療してみましょうとのことでした。
①west word477, ②アリナミンF,③ 名前はわかりませんが、楕円形で片面に50MG、裏側にZと書いてあるピンク色の薬の三種類の薬を一週間分もらいました。
神経を修復する薬なので、これで治れば良いが、もし薬が効かなければ、だんだん神経を伝えることができず、内臓が悪くなって死んでしまうとのことでした。

今のところ、階段から落ちてしまった日から、便がでていません。
排尿も、一日一回しか出ず、昨日の朝から現在まで、丸一日でていません。

先生に尿がでないことを伝えても、特に返事を頂けず、便に関しては、消化が悪くなっているので、消化の良いものを与えてあげてくださいとのことでした。
食欲は普段通りあるので、消化に良い、さつまいもの茹でたものやヨーグルトを与えています。


そこで質問なのですが、
(便、尿に関して)
①やはり、便と尿がでにくいのは、神経が上手く伝わっていないからでしょうか?
ということは、今のところ、神経を修復させる薬の効果はでていないということでしょうか?
そして、便に関しては3日間、尿は1日出ていないので、今すぐにでも圧迫排便、排尿をしたほうが良いでしょうか?
内臓が悪くなったり、膀胱炎になってしまうのではと、とても心配です。

(骨髄に関して)
①階段から落下して、一切立ち上がれなくなるなってから、薬を飲ませて3日目になりますが、顔を上げたり、寝返りを打ったり、他に飼っている犬が散歩に出掛けようとすると、自分も行きたいのか、よろよろしながら一度だけ立ち上がりかけたり、(結局こけてしまいましたが)ほふく前進で少し前に進むことはできるようです。
この動きを見ると、薬の効果は、少しあるような気もするのですが、尿と便が相変わらず出ないので、薬の効果があるのか、症状が悪くなっているのか、回復の兆しがあるのか、全く分かりません。

レントゲンの写真もなく、診断するのは難しいとは思いますが、もしよろしければ、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 補足画像
みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼント
クチコミ・施設写真投稿で最大500ポイントプレゼント
ペット写真・動画・ブログ投稿で300ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト