だいじょうぶ?マイペット

腎不全

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 吐き気 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ チワワ / 性別不明 / 14歳 3ヵ月

質問者:
愛媛県 / のぶさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/08/22 00:23

14歳、チワワ、雌です
先日、全くエサを食べなくなり病院へ行き血液検査をしました。
結果はBUNが測定出来ないほど高く腎不全と診断されました。
かなりのダメージを受けてるらしく、皮下輸液を続けるかどうか悩みましたが、もう高齢犬ですし、ストレスもかかるだろうしと言うことで何もせずに天寿をまっとうしようと決めました。
今は自力で歩いて水は飲みます。尿をちゃんと出てます。
で、その尿なんですが、確かに検査を受けたときは無色で臭いもなかったのですが、ここのところは健康だった頃の色と臭いがあるんです。
これは腎臓はまだ機能していると見てよろしいのでしょうか?
だとしたら、栄養さえ与えられたら以前ほどとは言いませんが、少しは回復できるのでしょうか?
今はエサの類は見向きもしてくれません。
何か栄養のあるもの、例えば水に混ぜられるエサのようなものはあるのでしょうか?
たとえよぼよぼでも長く生きていける方法があるのならすがってみたいんです。
よかったら回答のほうお願いします。

補足 吐瀉物も以前はアンモニア臭っぽかったですが今はよくある吐瀉物の臭いです。

よぼよぼでも長く生きていける方法は、いづれかの方法で輸液を続ける以外にはございません。
BUN以外の数値が判らないので、なんとも言えませんが、電解質を補正し・低血糖や脱水を防ぎながら尿毒症を緩和しないといけません。

もし輸液をしないのであれば、食事を無理に与えても気持ちが悪くなり、かえって嘔吐に苦しむことが多いようです。
その場合には制吐薬やステロイドなど対症療法のみを続けると良いでしょう。
コバルジン等の吸着剤やACE阻害薬が処方できる時期は逸していると思いますのでこれは特に勧めません。
お大事にしてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト