だいじょうぶ?マイペット

食欲あったのに急に食べなくなりました(慢性胃炎ではないかと診断)

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シーズー / 女の子 / 14歳 3ヵ月

質問者:
東京都 / ぽろみるさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/10/04 13:14

はじめまして、長文になりますがご質問させて頂きたくどうぞ宜しくお願い致します。

14歳のシニア犬(食物アレルギーもあります)ですが、9/14頃に嘔吐3回、翌日血便(下痢)して病院で皮下輸液と吐気止め、抗生剤を注射、翌日には下痢も嘔吐も止まり現在まで下痢嘔吐はありません。
その原因は、腎臓病用の療法食を食べさせたからではないか(アレルギーがあるので)、と獣医師さんから言われました。療法食はもう1匹が腎不全になり(8/26に診断され)その子用に食べさせていた物(ヒルズのK/D)を欲しがっていつも食べていたフードを一切食べなくなり、仕方なく療法食を2日間食べさせました。(それ以降食べさせていません)

その後、全くフードを食べなくなり、血液検査3回、エコー検査2回やり数値や画像を見る限りでは膵炎も疑いない、他も特に異常はないとの事でした。
獣医師さんは「お腹(やや下あたり)を押すと力が入ったり喚いたりするのでまだお腹が痛いのでは」との事で9/23から毎日通院し皮下輸液と痛み止め(だと思います)を注射しています。
病院から帰ると牛肉だけは食べてくれますが、翌日になると牛肉も全く食べません。食べたい素振りは見せますが口元に持っていくとそっぽを向きます。
・お散歩は排便をさせる程度に毎日行ってますが普段通りに歩きます。
・食欲がなくなってから家では少し元気がありません。
・便の色はやや黒っぽく(牛肉のせい?)お水を飲む量は多い少ないは 感じられません。
・体をさわって嫌がるところはお腹を押すと力が入ります。

ご質問したい内容は・・・
① 慢性胃炎の疑いだと思われますでしょうか
② 内視鏡の検査となれば全身麻酔だと思いますが14歳高齢犬なので、できれば全身麻酔をかけなくても良い検査方法はありますでしょうか
③ 腎不全の子が診断されて1週間入院していました。退院して自宅で皮下輸液を行っていますが、泣いたりもするのでそれがストレスで食欲不振になったのでしょうか
④ 食欲不振はやはりどこかが痛いのでしょうか
⑤ 病院から帰ると比較的食べてくれますが、興奮状態だと食べるようになるのでしょうか

以上になります。一番不安なのは食欲不振になっていることです。
14年間、食欲は盛大で今まではロイヤルカナンの低分子プロテインを食べさせていました。14年間、下痢は一度も無く嘔吐はお腹空いたときに白い泡状をたまに吐いてました。

諸先生方のご意見をお聞きしたく、どうぞ宜しくお願い致します。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト