井上 平太 先生からの回答
1.ステロイドは両刃の剣ではございません。
元々体が持っている天然の薬の一つです。すこしでもQOLを改善する目的で投与することに私は賛成です。
ステロイドにより腸の炎症が抑えられて下痢が治まること・食欲増進・多飲による脱水改善が期待できます。
将来的に出るかどうか判らない(そもそも出る可能性は低い)副作用を心配するよりも、今を楽に過ごさせて元気食欲が出ることに重点を置きましょう。
2.少しずつでも食べさせて腸の粘膜に栄養を与えることは消化管の新陳代謝のためにはとても重要です。
また、皮下補液には水溶性のビタミンやミネラルや糖分は入れられてもタンパク質や脂肪分は補えません。多少なりとも摂取しませんと異化促進と言って体を壊して取り崩して生きていくことになり、急速に先細りになります。
缶詰の内容は検査データーが無いと指示できません。主治医の指示に従ってください。
お大事にしてください。
2018/09/29 00:16 参考になった! 5
投稿者 ぽろみる さん からの返答
貴重なご意見、アドバイスをして頂き有難うございました。井上先生のお言葉で迷い悩んでいた気持ちが少し楽になりました。より良いQOLを考え下痢治療を優先したいと思います。
ご飯も少しづつ強制給餌をしていきます。
愛犬は一生懸命に生きようと頑張っています。私は一生懸命サポートしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
2018/09/29 23:03
腎不全で下痢が治らず、投薬で困っています
はじめまして、他の先生方の見解をお聞きしたく投稿いたしました。
9月で15歳になりました愛犬(雌、避妊済)なのですが、2年ほど前より腎数値が高くなり、1年前にBUN測定不能、CRE7.0、リン測定不能で緊急入院、退院後は自宅で皮下輸液、食事は腎臓用の療法食のみ与え、半年後には腎数値もBUN30、CRE2.0、リン7くらいまでに下がりました。
この調子で頑張ろうと思った矢先、今年の2月半ばくらいから食欲低下し、後半から下痢・嘔吐で検査の結果、腎数値がすごく上がって更に膵炎とも思われる血液検査の結果でした。またしても入院、点滴、退院し自宅での皮下輸液などでケアをしてきました。
ところが、5月くらいから下痢や嘔吐をするようになり、投薬で良くなるのですが、また1か月すると下痢が始まり、今月初めにまた下痢をして腎数値が上がり3回目の入院をしました。
今回は静脈点滴をしても数値は上がっていく一方で、自宅で一緒にいられる時間を作った方が良いです、と言われ今は自宅で毎日皮下輸液でケアしています。
しかし、今現在(9/27)嘔吐はないのですが下痢が全く治まらず(漢方のような下痢止め、血圧が高いので降圧剤、フォルテコール、整腸剤、レンジアレン服用)
また、今回入院して以来何も食べたがらずシリンジでロイヤルカナンのリキッドを40ml/日与えているだけで骨と皮だらけです。
今までの経緯が長文になってしまい申し訳ございません。
お聞きしたいことは、
① 主治医は、腎臓を優先するかステロイドを少量投薬し下痢治療を優先するかと言っています。
末期と言っていいほどの腎不全なのに、少量でもステロイドを投与しても大丈夫でしょうか。
② 食事は強制でも缶詰などを与えたほうが良いでしょうか。
私はまた元気にごはんを沢山食べてくれると信じています。
そのためには、どんなケアもしようと思います。
良きアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。