だいじょうぶ?マイペット

痙攣(ケイレン)の原因について

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ 雑種(中型犬) / 女の子 / 13歳 0ヵ月

質問者:
茨城県 / SAIyuさん

 
2017/10/17 04:17

はじめまして。

この度はお世話になります。

13歳になるメスの雑種(中型犬、体重12kg程度)を飼っております。

避妊の手術は1歳に行っております。

首の付け根、前方(のど仏の下、胸の上部あたり)に大きな脂肪腫(直径15cmほどソフトボール大)がありますが、発見した当初、ビー玉くらいの大きさから、かかりつけの獣医さんに温存を勧められて4年ほど経ちます。

1年ほど前から、首の脂肪腫の上に湿疹、カブレの症状があり、脱毛も見られます。

病院では『人間用の痒み止めや、皮膚炎のお薬を塗ればいい』と言われ、しばらく塗っておりましたが、その後、顔面や前足に痙攣のような症状が見られるようになりました。

眠っている時には分かりませんが、起きていると、不定期に顔や前足がピクピクと痙攣します。
頭部は、小さく頷くように小刻みに震えます。

使用した薬がステロイド系のものでしたが、ネットでステロイド系の薬で痙攣を起こしたという話を見てから、非ステロイド系のお薬に変えましたが、痙攣は悪化しているようです。

昨夜はじめて、散歩から帰って、痙攣の症状が見られた後に、足がガクガク震え、ヘナヘナと倒れ込んでしまいました。本人も不安そうです。

どこか痛むのかもしれないのですが、全身を触っても痛がる様子は無く、原因も対処方法も分からず困惑しております。

その他、食欲不振や元気がない、下痢などの症状はありません。

痙攣の原因が脂肪腫が神経系を圧迫して起こっているものなのか、ステロイド系の塗り薬のせいなのか、痛む部分があるからなのか、脳に異常があるからなのか…

全く分からず、とても心配です。

脳は全身麻酔をしてMRIで検査するしかないと言われておりますが、高齢なので難しいかと考えております。

痙攣の原因として考えられる病気や治療法、病院で検査をお願いする項目などがありましたら、お教え頂ければ幸いです。

お忙しいところ、大変お手数ですが、
どうか、宜しくお願い致します。

痙攣やてんかんの原因を究明する事はかなり困難であるといえましょう。
当院でも飼い主の方の要請でCTやMRIをキャミックと言う検査センターで撮影して頂く事がございますが、ほとんどは脳は正常です。
稀に脳腫瘍や脳下垂体の腫大が認められることもあるようですが、当院の患者では経験ございません。
ステロイドの塗布で痙攣が起こる事は考えにくいと思います。人間の場合でも動物の場合でも虫刺されの薬やアトピーの薬にはほぼ必ず配合されておりますし、体質によっては数年間塗る場合もございます。
脂肪腫が巨大になり反回神経を圧迫する可能性もございますがこれは何とも言えません。

原因にかかわらず、治療を開始しても良いのではないでしょうか
治療薬としてはコンセーブやフェノバールや臭化カリウムの投与になると思いますが主治医にご相談ください。

投稿者 SAIyu さん からの返答

井上 平太 先生

こんにちは。

ご回答頂き、ありがとうございます。

ステロイドのせいでは無いと伺って、安心しました。

眠れないほど心配していたので、治療法があることと、治療のお薬まで詳しくお教え頂き、本当にありがとうございます。

早々に病院に治療の相談をしたいと思います。

本当に、ありがとうございました!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト