だいじょうぶ?マイペット

指間炎が治らない

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 皮膚の異常 / 食欲の異常

対象ペット:
/ パピヨン✕シーズー / 女の子 / 14歳 1ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2017/10/26 11:59

はじめまして。長文になりますが 宜しくお願い致します。
現在14歳 小型犬の女の子についての相談なのですが、今年の6月下旬ごろに肉球の間が赤くなり 病院に連れて行ったところ 舐肢性皮膚炎と言われ とても弱いステロイドだという塗り薬を処方されました。しかし 塗っても舐めるのは止めないのでどんどん悪くなり 次にシクロスポリンを出され1週間で吐き気が起こったものですから アポキルに変更になりました。2週間経っても舐めるのを止めず改善が見られず アポキルは止める事になりました。皮膚炎ではないか?の私の問いかけに 皮膚炎ではないです。との返事(皮膚炎の検査はしておらず アレルギーの検査だけして いくつか陽性でした)
カラーをつけたりはしていましたが 取ると舐めたりしているので 結局治らず10月の今では 肉球もボロボロのとこと角質化して石のようになってたりと痛そうです。散歩は ばい菌が入らないようにとゴム製の靴を履かせています。

舐める部位は手足と陰部 肛門です。他は舐めず痒がらず 耳もお腹背中もなんでもありません。
舐肢性皮膚炎はストレスが原因のこともある。とあるので 3年前から飲んでいる てんかん薬のフェノバルビタールと臭化カリウムのせいかなと考えています。

あの薬を飲み始めてから 小食で日々の食事を取らせるのも苦労してたのが 一日中食べたがり 家の中をあさったり食べさせろと吠えたり食べる事しか考えてない感じです。もしかしたら食べたいのに食べれないストレスから舐めるのではないかと考えています。薬を変えれば良いのかもしれませんが 今年は一度も発作が出ておらず もし薬を変えてまた発作が出たらと思うと踏ん切りがつきません。
指間炎とてんかん薬の関係はどう思われますか? 通院している病院は子犬の時からずっとお世話になっている病院です。
どうすれば良いか どうお思いになるかアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト