だいじょうぶ?マイペット

噛み癖のある子犬のおもちゃについて

質問カテゴリ:
しつけ

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 0歳 4ヵ月

質問者:
鹿児島県 / モカさん

 
2017/11/06 09:49

7月生まれの生後4ヵ月の柴犬を先週ペットショップでからお迎えしました。(ワクチンは2回目まで終了済)

「歯の生え変わりでなんでも噛むと思います。抱っこが大好きな子なのでたくさん抱っこして上げてください」

そう言われました。
本当にとにかく噛むのと遊ぶのが大好きで引っ張りっこやおもちゃを投げて取ってくる遊びを楽しそうにしていました。
最初の頃は人の手や足を甘噛みしていたのですが、今は噛まなくなりました。
ですがケージのフェンス、トイレのケース、水の器やベッドなど…噛んでガリガリにしてしまいます。
遊び足りないのが原因かと思ったのですが、散歩は3回目のワクチンが終わってからと言われていたので散歩はもう少し待ってねと話しかけながら遊んで発散させていますが、噛むのをやめません。

歯が痒いのかなと思って大目には見ていますが、痒いなら痒いで楽になるような紛らわせるようなおもちゃがないかと色々買いました。
1番食い付きがよかったのが牛皮のロープ(おやつではないやつです)で、1番お気に入りなんですが、ふとした時に見てみると噛みちぎり破片を食べてたようで体に悪いのか分からなかったので今は取り上げています。
丸呑みできるような大きさではないです。(大人の拳ぐらいの結び目がついてます)

やはり牛皮を少量ずつとはいえおもちゃを食べてしまってるようでは取り上げたままがいいんでしょうか?
また、歯のかゆみや噛み癖のある子犬にはどんなおもちゃがいいんでしょうか?

こんばんは
お話を読ませていただくと、どうもフェンスなどケージ内のことに関しては噛みたいからやっているのではなく出たいから癇癪を起してかじっているのではないでしょうか。
そこはケージ内で待っていられるようにするしつけをするべきかと思います。
ケージ内でお座り伏せ待てを少しずつできるようにしていきましょう。
コマンドに従えたら小さく切ったおやつを(しつけに使う為に小さくしてくださいね)。
初めは『一つのことを短時間でも出来たらほめる』からやってみましょう。
焦らず頑張ってください。
あまり一度にしつこくやりすぎても飽きてしまいますからタイミングを見計らって。
動物病院に行った際にもアドバイスを頂いてくださいね。
病院は病気じゃなくてもお利用くださいね。

硬いものをかじっていると歯が欠けてしまいますから、フェンスなどを破壊しないようになるといいですね。

投稿者 モカ さん からの返答

早乙女先生、早速のお返事ありがとうございます。

ケージ内で待てるように徐々に教えて頂いたコマンドを一緒に頑張っていきたいと思います。

癇癪を起こしているのではとの事でしたが、中にいる時に噛むなら嫌がってるんだろうと思うのですが、ケージを開けフリーにしていてもケージや給水器(ペットショップで使用していたペットボトルを差すタイプのものです)のプラスチック部分を噛みたがります。
この行動もケージが嫌で噛んでるんでしょうか?

またこのぐらいの子犬にお留守番の時にコングを与えてもいいのでしょうか?

追加の質問で申し訳ございませんが、是非ご回答頂けると嬉しいです。

再び 早乙女 真智子 先生 からの回答

ケージから出してもやってるんですね
ケージ内とケージ外ではその物に対する意識は違うかと思います
ケージ内では出して欲しいという強いうっぷんを、ケージ外では噛んでいるそれらの噛み応えがくせになっているような気がします
いずれにせよ、やり始めたら他の物で誘って与えてすり替えということをしてみて下さい。
噛んで遊んでいいもの、噛んではいけないものを怒らずすり替えで楽しみながらやめさせるのが一番です。
時間はかかりますが、病院の先生や看護師さんにも相談しながら行ってください
日々の状況は見れませんので、動画を撮って先生に見てもらうのも良いでしょう
頑張ってくださいね
コングは与えてもいいと思いますが、まずは口に嵌らない大きさを選ばないと窒息しますのでお気を付けください

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト