だいじょうぶ?マイペット

腎不全末期の猫の強制給餌について

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ 元野良猫の為不明 / 男の子 / 10歳 2ヵ月

質問者:
千葉県 / JUN0131akさん

 
2017/11/12 17:07

はじめまして。先週に腎不全の末期(BUN120 CRE15)と診断され、3日の点滴入院を受けたのち、1日おきに通院皮下補液、気持ち悪さ止めの注射を受けております。食欲がなく、1日の食事量が一般食(スープ状のもの)をスプーンで5〜6杯食べる程度です。そこでお伺いしたい事が、総合栄養食を流動食的にして強制給餌であげた方が良いのでしょうか。かかりつけの先生は無理までしてあげなくて良いですとおっしゃっておりましたが、ネット情報とか色々見ていてわからなくなったので、質問させていただいた次第です。よろしお願いします。

今晩は。
腎不全による尿毒症がそこまで進んでいますと、今の段階では無理をして強制給餌を致しますと嘔吐が酷くなることがございます。
健康時の突発的な嘔吐と異なり、そのまま窒息や誤飲性肺炎や失神に陥る危険性が心配されます。
皮下補液を隔日で続けることにより尿毒症が多少改善して食べられる時期が来る可能性があるかもしれません。
今は無理をせず指示に従いましょう。強制するとかえって苦しませることになるかもしれません。
そのほかには胃チューブを装着して首から直接栄養剤を消化管に注入する方法もございます。しかし、今回の情報だけでお勧めするわけではございません。
今はもう少し点滴を続けて改善があるかどうかを確認し、再度考えましょう。
お大事にしてください。

投稿者 JUN0131ak さん からの返答

井上先生。お忙しいところ、ありがとうございました。
かかりつけの先生の指示に従います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト