だいじょうぶ?マイペット

悪性乳腺腫瘍からの肺転移の抗がん剤の効果について

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 13歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / ありすママさん

 
2017/11/23 21:26

悪性乳腺腫瘍からの肺転移の抗がん剤の有用性について質問です。
Mダックス13歳7ヶ月の女の子です。
昨年の10月に右第5乳腺に1cmのしこりが見つかりくり抜きで手術した所悪性の乳腺腫瘍でした。
その後月に1回の定期健診でエコー。3ヶ月毎にレントゲンを受けていました。エコーで副腎に2cmほどの腫瘍が見つかりましたが大きさが1年変わらずなので経過観察をしておりましたがそれ以外は再発もなく過ごしておりましたが、1ヶ月前から咳をしたり呼吸が苦しそうな事があり、掛かりつけの病院に行きました。レントゲンを撮っても肺に異常もなく血液検査も問題なしでしたが軽度の気管虚脱が見られました。また犬歯の状態が悪く鼻の穴に貫通している状態だろうという事で、咳と呼吸の苦しさはそれらから来ているだろうとの事で、気管を広げるお薬などを頂き、歯の治療をする事になりました。
歯の治療の前にやはり全身状態が心配だったのでこちらからCTを撮って欲しいとお願いして頭部、胸、腹部のCTを撮った所、両肺に0.1〜1cmの無数の結節が見つかりました。腫瘍の可能性が高いとの事で、おそらく昨年の乳腺腫瘍からの転移の可能性が高いと言われました。
ただ大きさがまだ小さいのでこの大きさで咳や呼吸の苦しさの症状が出ているのかはわからないとの事でした。
それ以外ではエコーの通り腹部に2cmの副腎腫瘍がありました。
病院からは肺の転移に関しては抗がん剤の治療を提示されております。
少しでも長く生きて貰えるなら抗がん剤をしたいという気持ちがありますが、抗がん剤の効く癌もあるけれど、肺転移した癌に抗がん剤はあまり大きな効果がないから、積極的な治療をしないという話を多く聞き、効果があまりないのに抗がん剤で免疫が落ちて苦しんだりするならば緩和治療で本人が楽に過ごせる方がいいのではないかと思い、抗がん剤治療をすべきか迷っています。

咳については歯の治療をした所かなり改善されたように思います。呼吸についてもだいぶよくなりましたが、たまに苦しそうだったり、息が荒くなったりしています。

転移性の肺がんに抗がん剤はどの程度有用なのか、勿論個人差はあると思いますが、この場合どの様な治療をするのが一般的なのかお聞きしたく、ご回答よろしくお願い致します。
ちなみに使う抗がん剤はカルボプラチンかアドレアマイシン+エンドキサンになると思います。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト