だいじょうぶ?マイペット

どうしたらいいのか……悩んでます!

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 3歳 9ヵ月

質問者:
沖縄県 / Wacoさん

 
2017/12/18 09:39

初めまして。よろしくお願いします。
3歳になる女の子(トイプードル)が12月13日に緊急切開で、
男の子2匹を生んでくれました。
手術が終わり私が病院まで迎えに行った時は、子犬たちも元気で拒みもせずお乳を吸わせていました。
帰宅後、私がほっとするの束の間、子犬と一緒にゲージに入れていましたが、ウーウー歯をむき出しにし威嚇の声がしたので、様子を見に行くと子犬を噛もうとしていました。
慌てて引き離しましたが、本人も首にカラーをしてて子犬への攻撃は出来なかったようです。

動物病院へ連れて行き事情を話ししたところ、取り合えず母犬を抑えて1匹1匹交代でお乳を飲ませました。
育児放棄の様子なので、哺乳瓶からミルクを3時間おきに与えることになりました。

ところが、子犬にミルクを与えている最中や、子犬の鳴き声が聞こえると心配そうに子犬を寝かせている段ボール箱の周りをウロチョロしたり、母犬も鳴きだしています。
とりあえず家族の協力のもと、母犬を子犬と対面させ、威嚇をするようであれば引き離せるようにして、母犬を抑え母乳をあげてみましたが、私たちが抑えているからか、唸り声をあげてしまい、私たちも恐怖と不安でたまらなく、それからというもの子犬と母犬はずーと別々にしています。

多頭飼ということもあり、他2匹が興味津々で部屋を覗くと子供たちを守っているのか威嚇が始まります。

今は母犬の食欲もない(涙)母犬、子犬を一緒にしてあげたいのですが、最初に攻撃する様子を見てしまってるので、怖くて怖くて、どうしたらいいのか?心配です。
このまま母犬子犬とも離してていいものだろうか?もしかして母性本能が芽生え、子犬をいとおしく思っているのか?母犬の行動がよくわからず、悩んでます。
どうかよろしくお願いします。

Wacoさま こんにちは


母性本能はちゃんとあるんでしょうね
手術後ですから、仔犬にお腹をモミモミしながらおっぱいを吸われると傷が痛いのではないでしょうか
犬でも猫でもそういうことがありました。
飼い主様が母犬を抑えて飲ませたり、犬用ミルクを飲ませたりを数日行っていれば、傷の痛みも落ち着くのではないでしょうか
仔犬ちゃんのお腹が満たされたときに一緒にしてみたらどうでしょう
母犬の腹部は術後衣などで覆った状態で。
すくすく育ってくれることをいのります

投稿者 Waco さん からの返答

遅くからすみません。
早乙女先生ありがとうございます。
今夜、私達は手を出さず見守ってました。
母犬は子犬を気にしてるのか、あっち行ったり、こっち行ったりと落ち着かず、いざ子犬が母犬のお乳を吸いに行くと唸り声が始まり、今にも噛みつきそうな雰囲気が出てたので、直ぐに引き離しました。
私達家族はただただ残念で……。母乳を飲むことが出来ない子犬達はちゃんと生きてく事が出来るのか、不安でたまりません。人工乳だけでもちゃんと育ってくれますよね?

有難いことに現在子犬達は、日に日に育ってくれてます。
早乙女先生。明日で生後1週間が経ちます。きっと大丈夫ですよね。
私の孫の様な存在の子犬たち。立派に育ててみせます。その時はまた報告しますね♡

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト