だいじょうぶ?マイペット

子猫がイチゴジャムのような便をする

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 性別不明 / 0歳 2ヵ月

質問者:
長野県 / ナナミオさん (この方の過去の質問 6件)

 
2017/12/20 21:08

こんにちは。よろしくお願いいたします。
野良猫の子ども4匹を保護して、里親さんを見つけるべく慣らしている最中です。

4匹のうちどのネコかわらかないのですが、イチゴジャムのような血便をしている子がいるようです。透明感のある、粘液のような便です。トイレの砂の中にあったのと、トイレの縁にも付いていました。毎日ではなく、何日かおきにあります。

まだ人間を怖がっていますが、食欲もあるし、元気です。便の様子だけがおかしい感じです。

どんな病気が考えられるでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

今晩は。
恵まれない猫たちのためにご尽力いただきありがとうございます。
さて、イチゴジャムの様な便との事ですが、排便回数も多くなってはいないでしょうか?
寄生虫疾患、特に何らかの原虫疾患の疑いがございます。
一過性の腸内細菌バランスの崩れだけなら良いのですが、念のため便を持って診察を受けましょう。
今後食欲や元気が消失してしまうと困りますので、子猫であれば早い方が良いでしょう。
お大事にしてください。

投稿者 ナナミオ さん からの返答

井上先生、お忙しい中、早速のお答えありがとうございます。何度か線虫のようなものが便に含まれていたので、それが便の原因かもしれないと思い至りました。本当にありがとうございます。毎年、なんだかんだで子猫の保護→里親探しをしているのですが、このような形でアドバイスを頂けると本当に助かります。どうもありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト