だいじょうぶ?マイペット

下痢が続く

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 9歳 3ヵ月

質問者:
千葉県 / roma33さん (この方の過去の質問 1件)

 
2018/01/12 07:03

初めまして。

昨年12月25日朝より
猫の下痢が続くため、病院に連れて行きました。
お注射と飲み薬で下痢は一度治りましたが、
薬が終わって数日したら、また下痢になりました。
薬は3日分。

年明け5日に、再び、病院に連れて行った所、
また同じ処置をされて様子見をすることになりました。
薬は5日分。

うんちも調べて頂きましたが、原因は不明です。

次に下痢をしたら、血液検査と言われました。

この場合、どのようなことが考えられますか?
こんなにも長い時間かけて様子見で薬だけというのは、
普通の処置なのでしょうか?

下痢をしている期間は、やや食欲や元気がないように感じたものの

今は食欲や元気は普通かと思います。


お忙しい所、恐れ入りますが
よろしくお願いします。

発症して2週間未満の下痢は急性下痢として通常血液検査はしない病院が多いと思います。
もちろん飼い主様が希望すれば、病院としても検査した方が収入につながりますので検査大歓迎です。
おそらく今回のようなケースでは95%以上の子が「薬で様子見」で治ります。
ある程度治療しても良くならない場合、次に進みます。
長い間といっても投薬は1週間ですし、最初の投薬で一旦良くなっているので主治医の先生がされてる治療はいたって普通だと思います。
逆に、3日で良くなって、数日で再発したというだけで色々検査する病院の方が良心的ではないと感じますが、飼い主様の希望もありますので、検査を希望しているのであればその事を伝えればいいだけの話です。
今回くらいの事で全ての子にいろいろ検査できたら病院経営も安定しますので、病院としては検査してほしいと言われて嫌がる事はないと思います。

投稿者 roma33 さん からの返答

先生回答ありがとうございました。
10年飼っていて初めて下痢が続き、なかなか原因も分からず、良くなりづらい
治療に疑問でしたが解決いたしました。
助かりました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト