だいじょうぶ?マイペット

去勢手術について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアピンシャー / 女の子 / 0歳 7ヵ月

質問者:
愛知県 / 花さん

 
2018/01/12 14:12

こんにちわ 今、すごく、去勢手術に、ついて、悩んでいます。かかりつけの、病院からは、今月また、生理が、来ないうちに、とのことでしたが、まだ、体が、成長するこの時期に、手術したら、なんか、かわいそうな気がしています。せめて、1年して、からでは、遅いのでしょうか。子供を産まないなら、早めにした方が、将来の子宮の、病気の予防に、なるのでしょうか。すごく、悩みます。どうしたら良いのか、教えてください。よろしくお願いいたします。6月4日で、一年です。

はじめまして。
全身麻酔をして手術をするというのはとても大変なことですよね。でも、その子の健康管理を考える上で、今目の前の不妊手術のことを考えるだけではなく、一生を通して少しでも健康に過ごすため何が必要化を考えるのがいいと思います。

女の子の不妊手術をした方がいい理由には、1.発情が来なくなることでストレス(精神的にも、肉体的にも、家族としても)を減らすことができる、2.子宮の病気の予防になる、3.乳腺腫瘍の予防になる といったことが主に挙げられます。

1.発情については、女の子では6〜7ヶ月位から発情がはじまることが多く、そろそろ注意をしなければなりません。子供を取る予定が全くなければ、発情そのものが犬のストレスと言われているため、少しでも回数が少ないうちに手術をするのがいいでしょう。また発情が始まると(犬では発情出血がみられた少しあとに本当の発情が始まります)去勢していない雄犬を刺激してしまうため、お散歩やトリミングなど、他の犬がいるところへ行くときには注意しなければならないことになります。こうした発情に伴う煩わしさも手術によりなくすことができます。

2.子宮の病気で最も恐ろしい子宮蓄膿症は、発情を繰り返すことで子宮粘膜が徐々に変化して比較的高齢になってから細菌感染を起こすことで起こります。通常の不妊手術では卵巣と子宮の摘出、あるいは卵巣のみの摘出が行われます。どちらの場合も発情がなくなります。子宮も取っておけば子宮の病気は防げますし、卵巣のみの摘出でも子宮の病気は同程度防ぐことができると言われています。このあたりはどのような方法で手術をするのかなど、かかりつけの先生に相談されることをおすすめします。

3.乳腺腫瘍の予防について、これが「早く避妊手術をした方がいい」と言われる理由です。乳腺腫瘍は発情回数が少ないほど予防できると言われており、3〜4回発情がきた後だと不妊手術をしても予防効果が期待できなくなります。不妊手術をしない場合と比べて、1回目の発情の前までに手術を行うと発生率を1/50に、2回目の発情の前だと1/3になり、その後はそれほど期待できないとされています(報告によりデータに少し差があります)。ですから、発情が来る前の生後半年程度で手術をするのと、一般的には一度発情が来てからの1歳頃では大きな差があることになります。もちろん乳腺腫瘍自体が必ずなる病気ではありませんが、なってしまえば手術が必要になったり、命に関わったりすることのある病気ですから、少しでも予防できる可能性が高いのであればやはり早く不妊手術をした方がいいと私は考えています。

手術をしない理由が「なんか可愛そう」ということであれば、上記も踏まえて一生涯の健康管理として考えて「やはり今ではない」と考えられればそれでいいと思います。将来「もっと早くやっておけばよかった」と後悔するのであれば、後悔しないように先手を打っておけばいいと思います。

ちなみに、ミニチュア・ピンシャーであれば少なくとも生後半年たっていれば、1歳と比べて全身麻酔が危険であるとか、手術の負担が大きいとか、そういったことは一切ありません(もちろん健康状態をきちんと確認した上であればという意味です)。

「やっぱり最初の発情の前に手術をしよう」と思ったら、もういつ発情が来てもおかしくない状態ですから、一刻も早く動物病院で手術の予定を話し合ってください。ゆっくり考えている時間はありません。

こんにちは
確かに初潮が来る前に手術した方が90~95%乳腺腫瘍の発生確率が防げると言われています
100%ではありません
5~10%の罹患確率は残ります
初潮が来る前に手術を受けたくても成長が追い付かなかったり他の疾患にかかりタイミングを伸ばすこともよくあります
子宮も卵巣も取り除いてしまえば子宮蓄膿症も起こりません

私の考えは、手術するには麻酔は不可欠ですので、上記のことを考えながら体力がしっかりついた頃にしても良いのではないでしょうか
当院ではメリットデメリットをお伝えしたうえでタイミングは飼い主様と共に考えています
ご家族と話し合い納得したら先に進むでいいと思いますよ

ミニチュアピンシャーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアピンシャーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアピンシャーに関する記事をもっと見る

ミニチュアピンシャーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアピンシャーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト